見出し画像

フォロワー伸ばしたいという健全な欲求と向き合う

インターネットで個人的な発信を始めてから、3年が経つ。

始めてからというもの、自分が好きなことを、好きなように表現する喜びを知った。無名の個人的な乱文を、時間を作って読んでくれる友達や、フォロワーの方に対して、本当にありがたいと思う。

その喜びは今も変わらないが、せっかくならもっと多くの人に届けたいという気持ち話が芽生えてきた。

フォロワーを伸ばしたいというのは、なんだか自己顕示欲が強くて、いやらしいもののような気がして、あまり考えないようにしてきた。

でも、自分の意見に対して誰かが反応くれたり(それが批判だったとしても)、賛同してくれたり、誰かの考えるきっかけになるのは、本当に尊いこと。だからそのパイを広げたいと思うのは、決して悪いことではないと思うようになった。

その気持ちの整理がついてから、発信活動がより楽しくなった。自分の健全な気持ちと向き合って、地道に健全に、発信を楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?