見出し画像

読書垢@インスタ の運用模索ストーリー

アカウント開設

2019年4月。映画や美術館の感想など、読書以外の投稿もしていた。

画像を真ん中にもってくるやつやりたい!

これです!これがしたかったんです!

こちらの「正方形さん」というアプリを使用しました。

背景が白で寂しい!

そう思っていたとき、フォローしているアカウントで、背景が本棚のような木目調になっている投稿を発見!

「そっか、背景を画像にしたらいいのか!」

しかし今使っている正方形さんでは任意の画像を差し込めない。

さてどうしたものか…。

ネットで探してみたものの有益な情報は得られず、模索すること数時間。

やっと見つけました!「Instasize」というアプリ!

これを使うとこうなります☺️

ごちゃつくなぁ

可愛いマリメッコ柄を選んだはいいものの、花柄がごちゃごちゃした投稿になってしまいました。

うーん。ということで、Instasize のアプリで背景をグラデーションにすることに。

うん、いい感じ✨

しかし、投稿一覧見ると…。


画像1

やっぱりごちゃつくなぁ

ということで、結局落ち着いたのは

木目調!!笑

ほらほら、見ていてまとまりがあるし、安心しますよね。

画像2


いいなと思っていたフォロワーさんと同じアイディアになってしまうので、自分のオリジナリティーを出したかったのだけれど、ビジュアルが気に入ったのでしばらくはこれでいきます。

さて、見た目が落ち着いたところで新たな問題意識が。

フォロワー増えない!

別にプライベートで始めたアカウントなのでフォロワー数なんてどうでもいいのだけれど、それでも自分が楽しくやってるアカウントを見てくれる人は多いほうがいい!

アカウント始めて1年近く経つのに100人くらいしかフォロワーいない(´・ω・`)

ということで、早速アクションを起こしてみます。

フォロバ狙ってみた

自分のアカウントと似たようなアカウントを300くらいフォロワーしました。

しかし、それのフォロバは50程度。

効率の悪さよ。

しかも、私だってわかっています。こういうフォロワー稼ぎに何の意味もないってこと。

「私はフォロワー増やして何がしたいの?」と絶賛迷走中🏃

作業にしない⚠️

「見たい!」と思われるような投稿を

結局はこれかな、と。同じような読書アカウントでも、スイーツと一緒に可愛く本を撮ったり、感想がめちゃくちゃしっかりしてたり。

ワガママな自分に絶望

色んなアカウント見て研究したらいいんだろうけど、それより自分が発信したいことを発信したい!というワガママな気持ちを収めることができず…。結局自分語りでしかないなと軽く絶望。

記念すべき100投稿!

試行錯誤しながらも100投稿達成✨

たまたまほかの数字も綺麗に揃っていたのでスクショ💓

画像3

私なりの、私らしい投稿を模索する日々がまた始まる…( ˇωˇ )

まだまだ更新していきます。乞うご期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?