見出し画像

38

久しぶりに、とてもだいすきなカフェへ行った。

変わらず美味しいご飯を食べ、
体に良さそうなお茶を飲み、
黒糖のチーズケーキを食べた。

スキップしているみたいな音楽、
目を見て対話してくれるスタッフさん、
落ち着く匂い、
おそらく店主さんが集めた本たち。

ああ、よかった。在ってくれて。ありがとう、

手に取った本の言葉がやさしくて、
心が柔く、何色でもなく、透明になった気がした。透明は言い過ぎでも、薄く、やさしい色になったのだ。

そして、上の階で、友人へうつわを買った。
4月が誕生月の彼女に、ようやく贈ることができる。ここで贈り物を、と決めていたから遅れてしまった。

ごめんね、でもとてもかわいいよ。一目惚れ。

この場所が一番落ち着くんだよな、家より。
なんでだろう。


帰り道、バスの終点地から少し歩く。
誰もいない、車もない。音楽を聴く。

"同じような顔をしてる
同じような背や声がある
知りたいと思うには
全部違うと知ることだ"

星野源さんの「くせのうた」、
House ver.は、この部分、声だけで。
イヤホンをしているから、風の音も微かで。
私と彼の人だけ。

あ、スローモーション。
この瞬間、私の時間は止まっていたけれど、動いていて。
ゆっくり、青信号に変わる。


どれだけ想っているのか、
大切だったのか、大切なのか、
自分でもわからないもんなんだな。
いつも気付くのが遅い、何事も。

生きているんだな。わたしもあなたも。