見出し画像

お年玉【キャリコンサロン編集部】

こんにちは。

「キャリコンサロン」というコミュニティから発生した「キャリコンサロン編集部」。毎週各キャリアコンサルタントが、テーマに沿ったnoteを綴っています。

今週のテーマは#お年玉。

もらっていた頃が懐かしいですが、少し期待しながらかしこまって受け取っていた自分の姿を思いだします。嬉しかったなあ。

あげる立場になってもうだいぶ経ちますが、お年玉はもともと魂をあらわすお餅で始まったようです。1年無事に過ごせるように。といった内容の意味が込められていることを今回知りました。
よくよく考えてみると、正確な意味は知らなくてもお年玉をあげる時は、まさに、今年も元気で、幸福であってほしいという気持ちが心にあり、渡しますものね。

渡す側から受け取る側への、その願いと気持ち自体が本当はお年玉なんですね。きっと。

本日も最後までお読みくださりありがとうございました☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?