見出し画像

#私の仕事【キャリコンサロン編集部】

こんにちは。この頁にお越しくださりありがとうございます。

今週も、お題に沿ってさっそく綴ってまいりましょう!

キャリコンサロン編集部、「#私の仕事」編をお届けいたします。

過去の仕事

これまで多種多様な仕事に携わってきましたが、職種ごと、また会社によっても特徴があり、自分自身に関しても、また仕事の仕方についても気づきが多かったように思います。

佐世保市に転居する前までは、外資のIT企業で中途採用の仕事をしていました。忙しい状況でも、体制的にだいぶ勤務しやすく、自分の希望する働き方 に近かったので、無理なく働けていたことに感謝しています。

どんな職場でも、大変なこと、乗り越えなければならない壁はありましたが、同時に、嬉しいこと、やりがいを感じる場面もたくさんありました。

ところで、転職が多い私としては、新しい勤務先に入ったときにいくつか意識をしていることがあります。その内の1つが「やるべきことをやってから」。当たり前?おっしゃる通りです!

自分がこれまでいた環境と変わると、プラスに加え、しばらくはマイナスだなあと感じてしまうことがあるかもしれません。(必ずしもそうではないですよ)。そして比較、提案、改善したくなったりするかもしれません。

仕事の進め方が、自分の進め方とは違う場合もあるでしょう(例えば採用の仕方一つとっても)。会社のカラーも異なれば、使っているシステム、同僚や上司の考え方も違うでしょう。

そんな時はまずは目の前の仕事をきっちりこなすこと。こなせるようになること。

どんな場面でもそうですが、やるべきことをやってから。

そしてその先へ、繋げていくようにしています。

現在の仕事

①今は主に就職相談のお仕事に携わっています。
例をあげると・・
・就職や転職、また今後のキャリア相談
・履歴書や職務経歴書、面接に対するアドバイス
・自分の強みの考え方etc
様々なポイントでかかわらせていただいています。

相談にいらっしゃる方が求めているものに対して、的確な対応ができているのか、難しいと感じることも正直ありますが、日々精進の心持でいます。きっと終わりなく続くのでしょうね。

②ほぼ趣味ですが、WEBメディアのライターをしています。

こちらは自分のペースで、ネタが見つかった時に記事にしているので、わりとのんびり進めてます。ライティングの勉強にもなっているので、機会をいただけて嬉しいです。

未来の仕事


この先の「私の仕事」。
いくつか考えていることはありますが、数年先に向けて着手していきたいと思っているのは・・・。

「キャリアコンサルタントとしての仕事の幅を広げること」
個人支援に加え、法人支援にも携われたらと考えています。

それから、ずいぶん先になりそうですが、どこにいても、どこからでも働ける環境づくり。

転居や事情により、仕事を続けれど「住む場所、居る場所によって、自身の仕事をあきらめる」ということがなくなるように・・・。

未来の仕事に関してはまだ大枠を設定しているだけなので、これから少しずつつめていきたいと考えています。

さあ、何から始めようかな!

本日も最後までお読みくださりありがとうございました☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?