見出し画像

価値観の変遷について

最近暑くて外歩いているだけでも大変ですよね。

自分は結構コーヒー好きでもともとカフェとかいくこともあるんですが、最近は暑さを紛らわすためにカフェに入ったりします。

あとはラーメン屋自体は自宅の周辺にもあったりするんですが、少し風変わりなお店とかあると気になってわざわざ交通費かけて食べに行ったりもします笑

僕はものを買うときは「それは何に使うの?」ということを自問自答して考えることが多いのですが、体験に関しては割と無条件で払ってしまったりします。

最近こういう人が増えているようで、マーケティングの本やちょっと流行っている自己啓発本には「これからはモノの時代ではなくて体験の時代だ」なんて書いてあったりします。

確かに今時は車を買うのではなく、車で出かけられる体験、つまりレンタカーやカーシェアを利用する人が多くなってきていたり、何かを始めるするために初心者でも多額の費用を要すれば体験できるようになってきました。

他にも「何かを持っている人(例えば車など)」よりも「何かを体験したことがある人(〇〇したことある)」が評価されるようになっていたり、、、

いずれにしても以前とは価値観が大きく変わってきているような気がします。

サブスクなんかもその典型ですよね、所有することではなくてそれを体験することに対して対価を払う。

携帯の分割も同じ、36回分割にしてうち24回払ってキャリアに返すと残りの分割がなくなる、も「二年間その端末を体験できる」ということとも取れますよね。

ふと思ったので記事にしてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?