見出し画像

iPhone13Proとの10日間

こんにちは、サムネにもある通り、iPhone13Pro買ってから10日間経ちました。

本当は購入してからnote書こうかなと思ったんですが、実際に素人が見て思う感想は巷にあふれかえっているので、折角なら10日経つまでと我慢していました笑

一応ちゃんと書くつもりなので、読みにくかったら段落へのジャンプ機能とか使ってみてください!

ディスプレイは?

まず10-120Hzまでの可変ディスプレイですが、これはかなりなめらかです。

可変ディスプレイであることは実は事前情報としては知らず、買った後に「なんか画面の動きが違うな・・・?」と思って前のiPhoneSEと比べたり記事で調べて気が付きました笑

画像を見ての通り純正のレザーケースをつけて使っているので、お風呂などでは以前のSEを使っていますが、やはりネットサーフィンをしていると違いは感じますね。

ただYouTubeなどもともと60Hzまでしか対応していないものを見るときはあまり違いも出ないので、細かいところで気持ちが良い、くらいです。

バッテリー持ちは?

以前使っていたSEは一年ほど使ってすでにバッテリーの状態が90%ということもありますが、それを差し引いても13Proのバッテリー持ちは良いと思います。

自分は6,7,SEとずっとホームボタン付きモデルを使っていたこともあり、バッテリーに関しては1日に二回ほど充電するというものだと思っていましたが、13Proに関してはフル充電なら丸一日持つ上、家で使っているだけなら2日持つことも。。。!

Proは特に良いと思いますが、やはりバッテリーの持ちは日常使いで大きい部分をしめますね

カメラは?

Sonyのα6000を使っていましたが、それを売却し軍資金として13Proを購入したわけですが、カメラ性能に関してもかなり満足しています。

もともとカメラも素人だった上、iPhoneSEでよく写真を撮っていたこともありますが、13Proのカメラは望遠、広角と良く撮れ、動画に関しても手ブレ補正がかなり聞いていて、ホント映像に関しては一台で完結するなと感じました。

αシリーズを使っていたときは写真をMacbookに入れて編集するかiPhoneで編集するかシていたのですが、13Proなら撮影したものをそのままiPhone上のLightroomなどでチャチャっと編集できてしまう上、画像処理能力も上がっているようなので、下手にカメラで撮影するよりは良い画が撮れてしまうことも笑

不満点は?

自分がやはり感じる不満点というか気になる点は重量ですね。

SEの150g弱に対して、13Proはケース無しで200g超えですからね。
その上重心がかなりカメラ側にあるので、持ったときもしっかりホールドする必要があります。

他には特に無いです。

価格に関して、定価はやはり高いとは思いますが自分は量販店のキャンペーンとauの下取りプログラムを利用して、月2円の分割で購入したため実質タダ状態。。。

データ移行もほぼ完ぺきにできましたし、挙げるとすれば5Gの契約が必須なことくらいでしょうか?(とはいえ5Gでも料金ほぼ変わらず、たまに爆速回線くらいに思ってます笑)

純正レザーケース・カードケース

レザーケースに関してもかなり満足していて(安い買い物ではないですが!)、手で持ったときの感触が最高です。

ボタン周りに至っては本当にケースつけてる?本体のボタン?と思うほど質感が高くクリック感もあります。

ずっと持っては置いてを繰り返していますが、剥がれる気配は微塵もないですし、ついでに購入したMagsafeのカードケースをつけてもなお持ちやすいです。

ただ傷は付きやすいですし水にはつけられないのでお風呂では今までのSEを使っています笑

スマホ裏面のガラスは見えなくなってしまいますが、高級感は未だ健在なのと指紋などについて心配しなくて良くなるので買っておいて後悔はしないものです!


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?