見出し画像

お酒・お酒・お酒

今日は朝起きる気にならず、ギリギリの時間に起きて出社した。

午前中は、内定者に対する説明会があった。内定者はきちんとした人ばかりで、仲良くなれるか不安になった。

午後は、HPのお知らせの掲載依頼をしてきた他部署の人と打ち合わせをした。校正は難しい。

仕事終わりに部内でプチ忘年会をした。あまり話したことのなかった人とも仲良くなれた。たまには大人数で内容のない話をするのも悪くない。

僕は社会人としてのマナーがなってないと、最近転職してきた2歳上の人に笑いながら言われた。肩パンもされた。彼女は体育会系なので、気ままな僕には思うところがあるのだろう。僕は「まあそれなら自分はまともなんだな」と思ってしまう。

真面目に勉強してきた人はそうでない人を馬鹿にする。真面目に仕事をしてきた人はそうでない人を馬鹿にする。真面目に上下関係・しごきに耐えてきた人はそうでない人を馬鹿にする。人は代償を払った過去に「価値があった」と認めたがる。ぬがー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?