見出し画像

宇宙飛行士4種 PROJECT1種 新スキン 総評 パッチ11.13

こんにちは、りんです。

ちょうどパッチが1周した同時期にスキンがリリースされるようになりましたね。

今回追加されたスキンは、「宇宙飛行士」からマオカイ、ラムス、ベイガー、コーキ「PROJECT」からゼドのプレステージエディションが追加されました。注目はエフェクトが非常に良いマオカイ、久しぶりのスキンのコーキラムス辺りかなと思います。




※個人的なおすすめ度は、S~Bの3段階にさらに+と-で評価してます。
そのチャンピオンを使用する前提のスキンの評価であり、
・スプラッシュアート
・エフェクト
・サウンド
・セリフ
・特殊なギミック
・専用のモーション
・そのチャンピオンの今まで出たスキン
・個人的な好み
から判断したものとなっています。

・S+
誰が買っても損しないレベル
・S
とりあえず買ってもいいよレベル
・S-
レジェンダリースキンの及第点
エピックスキンの最高点

・A+
エピックスキンなら買っても損しないレベル
・A
メインチャンピオンならメインorサブスキンレベル
・A-
エピックスキンの及第点

・B+
基本的にそのチャンピオンのリリースと合わせて出る初期スキン(例外あり)
・B
デフォルトスキン
基準となるライン
・B-
過去スキン評価用で基本的には使用しない

※なるべく追記はしていく予定ですが、プレリリースのスキン情報なので細部が変わっている場合もあります。
※この記事の画像はYouTubeのSkinSpotlightsの動画を切り取ったものです。こちらのURLがチャンネルです。各スキンの名前から元動画に飛べます。




①宇宙飛行士

このカテゴリーは名前が若干統一されていないカテゴリーで、1番最初のスキンリリースは2010年の宇宙飛行士ティーモとなっています。しかし2012年は名前が少し違う、アストロノーチラスというのがリリースされました。同じカテゴリーなのに名前が違います。結局2020年に宇宙飛行士というカテゴリーでポッピー、バード、ナーがリリースされました。スキン名はよく変わるので、もしかしたらノーチラスも変わるかもしれません。

2020年のスキンからストーリーが増え緑のエイリアンがエフェクトとして出るようになりました。始めはバードのチャイムとして拾えるのでバード特有の生き物かと思っていたのですが、今回のリリースでマオカイが苗木として投げたり、ベイガーが紫のヴォイド風の生き物にしたりと、宇宙飛行士カテゴリーは新たなストーリーの局面となっています。

またこのスキンの固有の特性として、歩き方が宇宙空間、そしてセリフが通信っぽくなっているという大きなものがあります。

前回の記事も良ければ見て頂けたらと思います。



宇宙飛行士マオカイ A+

画像5

おすすめ度 A+
良かった点
・歩くモーションが宇宙空間仕様
・セリフが宇宙空間仕様

・宇宙飛行士の服と木の取り入れ方
・リコールモーションがほのぼの
・パッシブの回復エフェクトが新しい
・Wが可愛い見た目
・Eの苗木がエイリアン
・ブッシュで苗木を強化すると、張り付く生き物もエイリアン

・ウルトが可愛い根っこ
・クロマでエイリアンの色が変わる


マオカイも今のところ1年に1つペースでリリースされて順調という感じです。


スプラッシュアートは、にっこり笑顔のマオカイ大量の緑のエイリアンが特徴的です。マオカイというキャラはすごく怒っているキャラなのですが、宇宙服のヘルメットで宇宙飛行士バード同様笑顔にしてもらっています。マオカイの左手にも顔があり、笑顔です。目的としては惑星の緑化中でしょうか。


リコールモーションはほのぼのとしています。背中からどんどんエイリアンんが出てくる所からスタートです。マオカイの左手から何やらパワーをもらいます。

画像29

もらったエイリアン達はなんと植物を育てる力を得ました。その際に1番右のエイリアンは右から2番目のエイリアンにぶつかられて怒ってしまいました。

画像31

他のエイリアンが緑化する中で、怒ったエイリアンは背負い投げをして、

画像33

頭からビームを撃ちます。

画像30

逆に元気になったのかキラキラして、みんな笑っているというリコールとなっています。可愛いですね。

画像34


AAは、宇宙飛行士特有の緑のエフェクトと機械音となっています。

画像36


パッシブの回復エフェクトがすごく豪華で、かなりエフェクトが大きいです。わかりやすいですし、マオカイに緑エフェクトはすごく似合っているので評価が高いです。

画像35


Qは左手を大きく上げ、

画像37

地面に叩きつけた衝撃波を相手にぶつけます。その際のエネルギーが緑のエイリアンの形になっています。

画像38

被弾時にはエイリアンエフェクトが消え、ただの緑のエフェクトになります。

画像39


Wは注目ポイントの1つで、発動している間はマオカイが地面に潜るスキルが、エイリアンになるスキルとなっています。ポップな見た目でおぉーとなるスキルかなと思います。

画像41

当たると相手はスネアになります。この形のスネアを勝手にラックススネアと呼んでいますが、その緑版という感じです。

画像40


Eが今回のスキン最大の特徴です。苗木の代わりに緑のエイリアンになり、そのエイリアンが相手に走って爆発するという、中々非道徳的なスキルとなっています。いや、エイリアンも苗木も人じゃないか。

画像42

画像43

特に可愛いのが、ブッシュによってエイリアンが大きくなった時です。爆発時、さらに小さいエリアン達が張り付くようになり、

画像44

攻撃してくれます。可愛いです。

画像46

画像47


ウルトは、歯がついたエイリアンの根っこが襲うスキルとなります。

画像114

スネア時のエフェクトはかなり大きく、根っこが絡みついたようなエフェクトです。

画像49


特におすすめしたいのがこちらのクロマで、スキンによってエイリアンの色が変わります。ということは苗木も当然変わります。マオカイ自体の葉っぱの色が違うのもいいですし、おすすめできます。

画像50


どうでしょうか、マオカイというチャンピオンと宇宙飛行士を繋げてくるとは思いもしませんでしたが、かなり良い出来だなと感じます。




宇宙飛行士ラムス A

画像1

おすすめ度 
良かった点
・歩くモーションが宇宙空間仕様
・セリフが宇宙空間仕様

・リコールでQをし、ラムスの持ち味を活かしたモーション
・Wのエフェクトがラムスを中心に惑星が回っているようなエフェクト
・Eの自分と相手が繋がっているエフェクトが少し綺麗
・ウルトが緑の爆発エフェクトで綺麗
・ウルトでラムスの顔エフェクト
・発動後はもぐらたたきのように緑のエイリアンが3回出てくる


エフェクトとして地味なラムスが、最近ウルトのリワークと共にVFXが施され、少し評価のしがいのあるチャンピオンとなりました。と言ってもまだまだ地味なスキルを2つかかえていますので(前は3つ)、大きくスキン作成、追加のハンデを負ったチャンピオンだなと感じます。


スプラッシュアートは宇宙飛行士ベイガーとの集合アートで、割合的には半々です。今回、宇宙飛行士スキンはストーリーの新たな局面を迎え、悪役が出るようになりました。まず注目したいのが不敵な笑みを浮かべているラムス、そして手に持っている紫のエイリアンがストーリーを物語っています。ラムス自体のの正史ストーリーはよくわかりませんが、悪役もこなせるんですね。


リコールモーションはラムスらしい、かつスキルを使った良モーションでした。エフェクトとして特徴を出しづらいチャンピオンはリコールモーションなどに力が入れられる場合が多いです。まず。岩が降ってきて、Qをするところからスタートです。1つ目はこつんと小突いて終わりですが、

画像101

真ん中の大きな奴は逆に打ち負けます。

画像114

次は本気と言わんばかりの色の変化でゴリゴリゴリ、

画像102

なんと中から元気の良い緑の赤ちゃんが飛び出してきました。

画像103

それをせっせと拾い上げてフィニッシュです。さてさて一体何に利用しようと思っているのでしょうか。

画像104


AAは宇宙飛行士エフェクトの小さめの緑エフェクトです。

画像105


Qはラムスを代表するスキルで、体を回転させ突進します。まぁ回っている所に緑のエフェクトがついているだけで普通っちゃ普通です。

画像106

当たった時のエフェクトはそこそこ良く、少し緑に光った後、

画像107

宇宙のような紫と星のようなエフェクトが淡く、趣深かったです。

画像108


Wは防御力が上がるスキルで反射ダメージもつく特殊なスキルです。棘で守っているエフェクトにプラスして、ラムスを中心に星が周っているエフェクトがつきます。地味なスキルに個性をもたせた良エフェクトでした。

画像109

その間のAAは通常のエフェクトに加え、緑の十字エフェクトが追加されています。あまり目立ちませんが・・・

画像110


Eはタウントしている相手をわかりやすいよう視覚化されたエフェクトがつきます。今回は紫のような宇宙をイメージしたエフェクトです。

画像111


ウルトはQ中で使うかどうかでモーションが変わります。ほぼQ中に使うのでQをしていないエフェクトは、ある意味レアかもしれません。
発動するとラムスが跳ね、範囲の中心に飛んでいきます。中心には宇宙飛行士ラムスがこっちを見ているエフェクトで、

画像112

かなり大きな緑の爆発エフェクトと共に、

画像117

地面がえぐれています。

画像113

その後、3カ所から緑のエイリアン達がもぐらたたきのように地面から3回出てきてくれます

画像114

次はQ中のウルトです。先ほどの宇宙飛行士ラムスのエフェクトに加えて、星の軌道エフェクトが周りに追加されています。発動時も少し動きます。

画像115

爆発も先ほどより少し派手になり、音も違います。

画像116


クロマはちょっと棘の色がゴツゴツしすぎておすすめはできません。

画像114


宇宙飛行士とラムスを合わせてくるかぁというのが素直な感想で、エフェクトもかなり良い方だと思います。しかしラムスのスキル自体が派手じゃないせいで評価としてはAでした。




宇宙飛行士ベイガー A+

画像2

おすすめ度 A+
良かった点
・歩くモーションが宇宙空間仕様
・セリフが宇宙空間仕様

・リコールモーションで悪さをする
・Wのエフェクトが派手で生き物
・Eが神秘的
・ウルトがUFOで生き物


ベイガーも定期的にスキンが出ています。2年前にVFXが施され、スキルのクオリティも高い良いチャンピオンです。


スプラッシュアートは宇宙飛行士ラムスとのセットで、武器の杖に紫のエイリアンがいたり、背景にも紫のエイリアンがいたり中々悪いことをしているような雰囲気が醸し出されています。


リコールモーションは3匹の緑にエイリアンを見つける所からスタートです。

画像77

見つけたベイガーは追いかけ、捕まえようとします。

画像78

中々捕まらないベイガーは杖を出し、エイリアン達を吸い込みます。

画像79

力を送り込み、

画像80

杖を振るとあら不思議、紫のエイリアンになり、砕けた石を操ったりするようになったではありませんか。というモーションとなっています。紫のエイリアンは目が3つになったり、変化が大きいです。

画像81


AAは緑のエフェクトで、

画像83

当たると緑の輪っかとそれが弾けるエフェクトとなっています。

画像82

なぜかクリティカル時のエフェクトがしっかり作りこまれています。ビックバンのようなエフェクトです。

画像98


Qは神秘的な輪っかです。

画像84

被弾時のエフェクトと2体に当たる特性はラックスのEに似ていますね。

画像85


Wは狙いを定めた所に緑の光と輪っかが、

画像86

段々ベイガーのような顔エフェクトと共に、

画像87

どしーん、

画像88

紫のエイリアンが上から落ちてきます。

画像89

モンスターファーム2のもっちーのもっさまみたいです。

画像115


Eはかなり派手なスキルで、目立つように意図的に作られています。まず円周上に紫のエイリアンが1周し、

画像91

5匹の紫エイリアンがUFOに乗って囲むという怖面白いエフェクトとなっています。UFOの下からも段々エフェクトが出てくる所が細かいこだわりでした。

画像93


ウルトは、同じくUFOに乗った紫エイリアンの突進となっています。

画像94

当たるとダークなエフェクトが出ます。

画像95

APによって大きさが変わり、こんなに育ったエイリアンになったりします。

画像96


デス時は宇宙飛行士スキンの緑エフェクトが手から出るという変化がありました。

画像99


クロマはどの色も綺麗で、ルビーが良い色で全セットが欲しくなる珍しいクロマでした。

画像100


どうでしょうか。ベイガーははっきり言ってどのスキンもレベルが高く、単純にこれをおすすめできるほど簡単ではありません。ただ、何個かベイガーのスキンを持っていて、飽きてきたかなぁという方におすすめできると思います。


宇宙飛行士コーキ A+

画像4

おすすめ度 A+
良かった点
・歩くモーションが宇宙空間仕様
・セリフが宇宙空間仕様

・リコールモーションが宇宙に関係する
・AAの音が可愛い
・クリティカル時エフェクトが追加
・Qのエフェクトがすごい
・Wのエフェクトが他のスキンと差別化できている。
・パッケージの見た目が良い
・Eの音が可愛い
・ウルトの音が可愛く、エフェクトもシンプルに良い
・ウルトの強化ミサイルの被弾エフェクトが良い
・クロマでエイリアンの色が変わる


スペースシャトルがこれほど似合うチャンピオンはコーキ以外いないでしょうね。昔私が宇宙飛行士スキンはコーキが来るかなぁと予想はしていましたが、スペースシャトルまでは思いついていなかったです。


スプラッシュアートは、かなり大きい紫エイリアンに追われている状況のようで、緑の1匹のエイリアンと共に2人乗りのシャトルで飛び抜けているかっこいいアートとなっています。このアートからやはりベイガー達がしていることは悪いことだということがわかります。


リコールモーションは宇宙に向けて発進する所のようです。

画像51

しかし、なんとエンジンエラーが起きました。

画像52

急いで助手席のエイリアンが降り、エンジンを蹴ります。

画像53

無事に直ったようで、

画像54

そのまま上に行ってしまいます。かなり時間ギリギリで飛んでいくので、リコールチキンレースでエフェクトを最後まで見ようとすると失敗する確率かなり高そうです。

画像55


AAは、可愛い音と共にシンプルな光った弾が飛んでいきます。

画像57

当たっても地味ですが、軌道エフェクトは綺麗です。

画像56

クリティカル時はうって変わって、大きなエフェクトがつきそこそこ派手なエフェクトに変わってくれます。

画像74


Qはこのスキン1番のポイントとなります。まず閃光弾の代わりに緑のエイリアンを飛ばします。

画像58

着弾すると地面がえぐれ、当然エイリアンも・・・

画像59

エイリアンは半透明になりながら、天国に行くように上へ上へとふわふわ漂う衝撃的なエフェクトでした。周りの星も光っていてエフェクトとしてはかなり綺麗です。

画像60


Wは地味ですが、地面が焼ける代わりにクレーターのようなものができるエフェクトになりました。

画像61

敵に当たると、敵に光がチカチカしたエフェクトになります。

画像62

コーキのウルトととも言えるパッケージはロケット燃料で、強くなる説得力があっていいですね。

画像63

つけている間は青いブーストがかかり、

画像64

発動すると、先ほどのWとは大きさや時間が少し変わったスキルとなります。

画像65

画像66


Eはガトリングで、宇宙空間にある邪魔な障害物を破壊しているようなイメージのエフェクトとなっています。ですので、細かく見ると石が移動したり破壊されているのがわかります。

画像67


最後にウルトらしくないウルトは、ミサイルを発射します。白と青のミサイルは美しい軌道をえがきながら飛んでいきます。


画像68

当たると小さい爆発が起こり、

画像69

綺麗な青い星エフェクトが出ます。合わせて音も可愛い音です。

画像70

3発毎の強化ミサイルは赤くなり、

画像71

爆発も小さいビッグバンのようなエフェクトで、こちらも綺麗でおすすめです。

画像72

その後のエフェクトも、石が追加されていることがわかります。強化後のミサイルをチャンピオンに当てたくなりますね。

画像73


デス時はこのスキン特有のエフェクトに変わっており、緑のエイリアンが飛んで行ってしまいます。

画像75


クロマはエイリアンの色もシャトルの色も変わり、羽の模様も変わっておすすめです。ルビーがかっこいいです。

画像76


どうでしょうか。久しぶりのコーキのスキンで、前回好評だったコーギーコーキを超えないにしても十分スキンの選択肢になるクオリティだと感じます。



②PROJECT

パッチを1度、間を置いての連続リリースと珍しいリリースのされ方です。詳しいPROJECTの概要はこの前の記事を見て頂いたほうがいいのでこちらをお読みください。



PROJECT: Zed プレステージエディション A

画像6

おすすめ度 
良かった点
・元のPROJECT: Zedより少しエフェクトが増えている
・AAエフェクトにPROJECTエフェクトが追加
・Qの手裏剣エフェクトの被弾エフェクトがPROJECTエフェクト
・Eのエフェクトが元のスキンとエフェクトが違う
・ウルトのエフェクトが元と違う
・ウルトのキル確定エフェクトの手裏剣の速さが普通のスキンと違う


ゼドの昔のスキンがプレステージエディションとして復活しました。古いスキンですのでリコールモーションが少し地味だったりと微妙な所もありますが、元々がかっこいいスキンなのである程度の人気はあるのかなと思います。

元々あるスキンなので今回は簡素に説明しようと思います。


スプラッシュアートが普通の方のアートと大きく違い、顔出しならぬ頭出しをしています。髪の毛が常に出ているゼドはこのスキンが初めてだったりします。それ以外は特には変わっていないです。


リコールモーションなど全体的に金色に変わり、手裏剣なども色が変わっています。

画像8

画像9

画像10

特にここのエフェクトが元とは全然違います。

画像11

しかし古いスキンですので、ちょっとまだまだ最近のリコールモーションには及ばないという印象でした。

画像12


AAは、元と比べてPROJECTマークがつくようになりました。逆三角形ってかっこいいですよね。遊戯王の千年パズルやヴィエゴの胸など結構記憶に残る形です。

画像13


パッシブは特にエフェクトはありません。

画像14


Qは手裏剣が金色になり、軌道も金です。

画像115

手裏剣が当たった場合もPROJECTエフェクトが出ます。ちなみに元のスキンはゼドの爪でひっかいたようなエフェクトです。

画像16


Wは分身を出すスキルで特に変化はありません。

画像17

画像18


Eは少しエフェクトが元のゴツゴツ感が無くなったという感じです。シンプルで中々良いエフェクトかなぁと思います。

画像19


ウルトはプレステージエディションで1番変化があったエフェクトです。

画像20

まずXという字が出るまでは一緒です。

画像21

画像114

画像24

そこからしばらくするとこのXの字が次第に手裏剣の形となり、回るようになります。

画像25

最後はPROJECTのマークで爆発という、最近の忍術って進化してるなぁと思いました。

画像26

キルラインエフェクトは、上に大きな手裏剣エフェクトが出てくれます。

画像27


ゼドのデス時のエフェクトはスキンによって違い、今回はプレステージエディション仕様の沼のような所に落ちるようになっています。

画像28


個人的には無理して取るスキンかなぁと感じますが、かなり酷評したエズリアルのプレステージエディションも使っている人を良く見るということは、エフェクト以前に満足感が強いスキンなのかなと思っています。ゼド使いの人、髪の毛が常時出ている珍しいスキンですのでぜひぜひ使ってみてはいかがでしょうか。



以上パッチ11.13新スキン総評でした。

いかがでしょうか。私は宇宙飛行士のチャンピオン候補が当たってホクホクしています。ということで今回もこれからの予想をしていこうと思います。

宇宙飛行士のストーリーは新たな局面を迎え、スキンリリース周期、宇宙やダークスターの被り、宇宙服要素などを考えると

マルファイト
ブランド
ハイマーディンガー
ジグス

が怪しいかなと感じました。特にブランドは宇宙服が似合いそうです。

PROJECTの方はリリースされたチャンピオンも多く、人型が多いということで

リヴェン
ゼラス
アジール

など予想しましたが、ちょっとこちらは全然自信がありません。予想は無料ということで・・・


こちらは最近描いた私のドット絵になります。

ビクター

画像6

スレッシュ

画像7

お暇があればぜひぜひtwitchの放送を見て頂けたらと思います。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?