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新規事業を作る人にはHOPEが必要だ
3回に分けてお送りしている未来予報株式会社(VISIONGRAPH.Inc)に聞く未来の話、今回はWHITEのシナリオプランニングについてご意見を伺いました。
過去の回はこちら
1回目「未来を予報する仕事について聞いてみた」
2回目「未来予報株式会社ができるまで」
まず、冒頭にWHITEのシナリオプランニングについてお二人にご説明しました。
1.課題(市場)の設定
2.情報を収集する
3.未
未来予報株式会社の作り方
3回に分けてお送りしている未来予報株式会社(VISIONGRAPH.Inc)に聞く未来の話、今回は未来予報株式会社ができるまで、お二人のバックグラウンドについて中心にお伺いしました。
前回はこちら
1回目「未来を予報する仕事について聞いてみた」
きっかけは事業会社での新規事業ーーお話を伺ってみて、ネットでSXSWの情報見てもお二人と同じことはできないと思うんですよね。
※インタビュアーの酒井と
未来を予報する仕事について聞いてみた
こんにちは。WHITEのサービスデザイナーの酒井です。
WHITEでは新規事業づくりをお手伝いさせて頂くときに、シナリオプランニングという手法を使うことがあります。
「今」ではなく「未来」を考え、そこから逆算して課題を設定し、事業を考えていく手法です。
今回は「未来」を考える専門の会社、未来予報株式会社の宮川さん、曽我さんにお話を伺いました。
未来予報株式会社(VISIONGRAPH Inc
プロに聞いた相手の本音を引き出すインタビュー術
こんにちは。WHITEのサービスデザイナーの酒井です。
サービスデザインの初期プロセスにおいて、ほぼ必ずやるといっていいものとして“定性調査”があります。主に新サービスのユーザーになりそうな人に対して行うインタビューのことを指しますが、限られた対話の中でいかに相手の本音を引き出すか、が勝負になっていきます。
今回は著名人から一般人まで、年間何十本もインタビューをこなすプロのライターの方にそのコツ