ごとうりんたろう

元SE。転職し何社かの医療機器会社で@数万円~数億円の営業職、途中でMBA取得。マーケ…

ごとうりんたろう

元SE。転職し何社かの医療機器会社で@数万円~数億円の営業職、途中でMBA取得。マーケティング職の後、某通信会社の立上げ部署に。今は外資系IT会社勤務。基本、どんくさくて不器用+性格にクセ有+コツコツ努力する事も超苦手。才能の無さを自覚し理論と理屈と人マネで挫折と向き合ってる。

最近の記事

【営業のGOQUI】 セールスマンとお金の話

前回お伝えした、見込み客の「お財布の大きさと紐の固さ」は大切、見極めましょう。 の続き。 これ、ものすごく当たり前の話なんだけど。 言われても「そんなの、今更、、」「仕事はお金だけじゃないよ」と思いますよね。 解ります。 若い頃の私がこう考えてましたから。 でもね、 ほぼ全ての企業が行っていることは「製品やサービスの対価にお金をいただく」と言う営み。 セールスは特にこの事が顕著に表れる業種です。 ですので、お金について考える事、見極める事はセールスにとっては生命線と

    • 【営業のGOQUI】 BとCでは3Pにおいてすっごい違う♡

      何が言いたいかと言うと。 BtoB と BtoC のセールスでは、セールスの要素=セールスの3P の重みが大きく違って来る です。 「じゃ、セールスの3Pってなに?」ですが。 巷でよく聞く「マーケティングの4P」は言わずと知れた、マーケティングの4要素。  ‐ Product (どのような製品、サービス?)  ‐ Promotion (どんな宣伝広告するの?)  ‐ Place (流通は?どこで売るの?)  ‐ Price (幾らに設定するの?) ですね。 ググれ

      • 【営業のGOQUI】掴みどころのない「セールススキルって?」で悩んでませんか?

        こんにちは、ごとうりんたろう です。 何かしらのプロになるには1万時間必要らしいです。 一日5時間、年間200日働くとして10年かかる。 私、気づけば10年以上セールス職。 しんどくて、辛くて、挫折ばっか。 けど、携わった業界全てで結果出してきました。 「本当、セールスのプロって感じするね」とお褒めいただく事も時々。 でも、私は昔から不器用でどんくさい。で、コツコツと努力する事も大嫌い。才能も無ければ学歴も無い。 だからこそ、優秀な人たちを観察して真似して、理論や理屈を実践

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