深夜ラジオを聴いて音楽のフライトを楽しみませんか?

みなさん

こんにちは

「stay home」でNetflixも見飽きて暇になってきた時期なんじゃないかなぁと想像できます。

そんな今だからこそ、私の愛する「ラジオ」があなたの暇つぶしに立候補します。

今回はラジオ初心者の人に向けて私なりの入門編を書いてみますので、是非参考にしていただき、実際に聴いていただくことでラジオの魅力にハマってくれるとそれ以上に嬉しいことはありません!

そもそも私はプライベート兼仕事みたいな感じで昼夜問わず1日平均7時間ラジオを聴いているのですが、聴き方の最大の特徴が「バランスよく」聞いているということだと思います。

一般的に深夜ラジオが好きな人は深夜ラジオだけ聴く、朝・昼の情報バラエティーが好きな人はそれだけを聴くみたいな聞き方がマジョリティーな気がします。

個人的な好みは深夜のAMラジオを聴いてゲラゲラ笑うのが好きなのですが、それだけでは仕事ならないので幅広く聴いています。

仕事のおかげでほとんどの番組を網羅することができ、よりラジオの魅力を知れた気がします。

そんなこよなくラジオを愛して、たくさん聴いている自負のある私が入門編としてみなさんに今日は3番組紹介していきたいと思います。

※PRではないですし、ステマでもない個人的な好みになります

3つの番組に共通してるのは約8割が音楽

さて、本題に入っていこうと思うのですがラジオには2種類の電波が存在し、系統も全くことを説明しなくてはなりません。           ※最近ではAMもFMに移行していて聴きやすくなった

■AM(TBSラジオ、ニッポン放送 etc)・・・トークメイン

■FM(J-WAVE、TOKYO FM etc)・・・音楽メイン

今日はせっかく入門編というコンセプトを設けて書いているので、比較的にハードルの低い、かつ僕のナイトルーティンにしている3番組を紹介してみます。

・『JET STREAM』(TOKYOFM 月~金0:00-0:55)             TOKYO FMをキー局にJFN系列38局で放送されているイージーリスニングの音楽番組(Wikipedia参照)                        https://www.tfm.co.jp/jetstream/

・『ANA WORLD AIR CURRENT』(J-WAVE 土19:00-19:54)        世界の各地で体験した思い出を語り合う60分番組(番組HP参照)      https://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/

・『Jazz Reminiscence』(JFN系列27局ネット 土27:30-28:00)       「もっと気軽に、おしゃれに、日常的にJazzを…」この番組では、歴史をくぐり抜けてきた往年の名盤から、今をリードする新進気鋭の新作まで、 わかりやすい解説と、(ちょっと話したくなるような)Jazzにまつわるうんちく・こぼれ話と共に、Jazzの魅力に迫っていきます。(番組HP参照)    https://park.gsj.mobi/program/show/10082

この3番組に共通することは番組の約8割が音楽で構成されているということです。なので僕のように寝るときの導入に聴くのもありですし、なにか作業するときに聴くことができます。いい意味で「聴き流し」ができるのです。

TVやYouTubeをはじめとした動画と違って「聴き流し」ができるのがラジオの最大の魅力だと思います。

コロナで旅行できない今こそ「耳の旅行」を楽しもう

コロナ渦でなかなか外出できない状況が続きますが、

『JET STREAM』と『ANA WORLD AIR CURRENT』は二大航空会社がスポンサーを務めていることもあり、流れてくるその土地特有の音楽や、ゲストの海外旅行の思い出を話しているのを聴くだけで海外に旅行した気分になれます。

『Jazz Reminiscence』はジャズで有名なボストンにあるバークリー音楽大を主席で卒業されたジャズピアニスト山中千尋さんが曲を紹介・解説してくれる番組でニューオリンズの街中では普通に流れてたりするのかな~みたいにこちらも旅行した気分になれて、いろんなジャズに触れることができる番組です。

4月18日(土)放送の『ANA WORLD AIR CURRENT』ではナビゲーターの葉加瀬太郎さんが「思い出の地に想いをはせ、イメージトリップしてみませんか」と冒頭でお話しされているのですが、個人的にグッとココロをつかまれたというか、聴覚で楽しむ媒体だからこそ自分自身の想像力でどこまでも楽しみが広がるなと感じた瞬間でした。

毎日のルーティンにできるのも3番組の魅力

ご紹介しました3番組は

・『JET STREAM』・・・週5本

・『ANA WORLD AIR CURRENT』、『Jazz Reminiscence』・・・週1本ずつ

計7本と1日1番組ずつルーティン化して聴けるという意味でも初心者にはオススメできるポイントです。

ラジオアプリ「radiko」は1週間のうちでしたらいつでも聴きなおしすることができます。

僕みたいに寝るときに流すみたいなことも可能です!

以上、入門編として3番組紹介させていただきました。

外出できない今だからこそ想像の旅行に出てみませんか?


著者プロフィール

高校卒業後、浪人するも受験に失敗し都内某PR会社に入社。       主にラジオプロモータ-として活動しTBSラジオ、J-WAVE、文化放送、TFM、FMヨコハマ、FM FUJIにクライアント・タレントをゲストブッキングした実績を持つ。クライアント認知度向上に日々情熱を注ぐ。

趣味はラジオ、アメフト観戦、お笑い・映画鑑賞




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?