見出し画像

『宝石の女王』

7月の誕生石は赤色が魅力的な『ルビー』です♪

ルビーは、ダイヤモンドに次いで硬度が高く、原産地はアジアに集中しています。美しい赤色は、石の中に含まれるクロムの量によって変わります。クロムの量が多ければより赤く、少なければピンクに近い色味になります。中でも、赤色の濃い最高品質のルビーのことをピジョンブラッド(鳩の血の色)といいます。

ルビーの語源は、「赤」を意味するラテン語の「ルベウス(rubeus)」から来ているという説があり、サンスクリット語の「宝石の王」を意味する(ratnaraj)に由来するといわれています。

ルビーの石言葉は「情熱・熱情・純愛・勇気・自由」などがあり、オールラウンドのお守りとして重宝されています。『宝石の女王』とも言われているんですよ♪現在でも、ルビーは魔除けや幸福をもたらす大切な石として、崇められています。大切な人にプレゼントしたり、ご自分で身に着けるのにピッタリなジュエリーです♡また、結婚40周年は「ルビー婚式」といわれているので、結婚40周年のご両親へのプレゼントなどにも選ばれていますよ♪きっとルビーを身に着けるだけでパワーをもらえるでしょう✧




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?