見出し画像

#2 『f/1のゆらぎ』を聞いてリラックスしよう‼︎

こんにちは♪

第2回のラジオでは

『f/1のゆらぎ』を聞いてリラックスしよう‼︎

というタイトルで配信を行いました。

『f/1のゆらぎ』というのは

人間の耳には聞こえない超音波で、それを人間の脳が感知すると、α波という電気信号が発進されリラックスすることができます。

例えば

雨や風、波、焚き火の音などの
不規則的なものと規則的なものをの程よく兼ね備えたものです。

不規則てきなものとは
いきなり部屋の中でバンって音が鳴ると
驚いてしまいますよね。

規則的なものというのは
単調な音楽などで、ずっと聞いていると
飽きてしまいます。

そういった不規則てきなものと規則的なものを兼ね備えたゆらぎというものを、五感で感じることにより、体のリズムと共鳴し心地よくリラックスすることができるのです。

また波の音というのは、赤ちゃんがお腹の中にいる時の音に似たゆらぎをしているそうで、本能的に安心感が得られる音だそうです。

『f/1のゆらぎ』
を感じでリラックスするために

自然に行く時間を取り入れたり

忙しい方ですと、通勤時間や帰宅時間に
YouTubeなどで『f/1のゆらぎ』などで
検索しますと聞くことができますので

ぜひ日常に自然を(f/1のゆらぎ)を
取り入れていただければと思います。

次のラジオでは

さらに『f/1のゆらぎ』についつ
詳しくお話しをしていこうと思いますので

ぜひ聞いていただければと思います♪

↓↓↓↓↓

noteやInstagramでの
コメントもお待ちしておりますので

なんでも送っていただければと思います‼︎

今日も1日、お疲れ様でした‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?