見出し画像

出雲大社へ!

先日不意に思い立ち 出雲大社に行ってきました

11月 日本中の神様が出雲大社に集まる月
他の県では神無月になりますが出雲大社が
ある島根県では神在月といいますよね!

せっかくお隣の県に越してきたんだし
神在月のうちに挨拶に行こうっと言う感じで
出掛けました!

さすが神在月! 平日にも関わらず
沢山の人が参拝にこられていました

祓社 手水舎 拝殿 八足門 御本殿の裏側
の順番に回りました

出雲大社1番のパワースポット
と言われる素鵞社と八雲山の参拝には
すごい列が、、、、 並びたいところでしたが
時間があまりないので 断念😢
また次来た時は参拝したいと思います!

素鵞社は御本殿の裏側にあります

裏側は御本殿に1番近い場所らしく

そこからも参拝しました。 

**同じように祈るウサギ像 **

そういえば参道横の広場や鳥居の近くに
たくさんいた ウサギ像

何故うさぎ?と思ったのですが、
因幡の白兎と関係しているそう、、、
出雲大社に祀られている大国主が
傷ついたうさぎを助けた〜という神話!
出雲大社に来ながら
出雲大社と因幡の白兎の関係
全然知りませんでした😰笑

これを機にもう一度歴史の勉強し直そう、、、
と思いました😰

そしてひとまわり終えて お土産を買いに 
神門通りに!
出雲寒天のお店と 
お茶屋さんでお土産を買いました 

その後 Instagramで気になっていた 
大社珈琲 でソフトクリームを💕

  コーヒー味のソフトクリームに
コーヒーパウダー(多分コーヒー豆を粉砕したやつ)
がかかっていました☕️

インスタ映え?
美味しかったです💕 

その後出雲市駅に戻り割子蕎麦を食べました 
一人で割子蕎麦を食べる女 寂しい、、、笑 
こちらも美味しかったです💕笑

出雲は初めてで 着いたのが 
お昼だった事もあり 駆け足で 
巡りましたが 次はもっと勉強してから
朝から行きたい!と思います  

そう、出雲大社は来春結婚式を挙げる予定の神社と深い関わりがあるとか! なんだか奥が深い〜  
それもあり来てみたい場所でした😊 

次のお出掛けは大山かな〜 
昨日くらいから雪化粧大山

ぽんぽん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?