見出し画像

みんなでまちづくり#14

2022.5.26(木)19:00-20:30 1階サロンスペースにてみんなでまちづくり#14が開催されました。ゲストスピーカーに登別市教育委員会 学芸員(考古学)/社会教育主事の菅野修広さんをお招きし、「社会教育が語るまちづくり」についてお話を伺いました。

社会教育について法律や時代の変遷を知らない人にもわかりやすく、菅野さんの想いをイラストや漫画等も交えながら説明して頂きました。

様々な経験から感じる事を伝えて頂き、『愚痴ではない、「理想」を語ることが、そして「行動」していくことが大切なのではないでしょうか?』といったメッセージもありました。


画像1

後半は、参加者全員で縁になり、自己紹介と今日の感想を発表し合い和やかな場となりました。参加者の感想で、「理想を語り言葉にすることが重要だと感じた」といった声がありました。