見出し画像

20200508

本日の進捗

Duolingo

ラテン語(2周目)

Emotions 3-4/4

フランス語

At Home 2 3-4/5

Stories

Set 8

New Life Plan 1/2

Set 9

New Life Plan 2/2


午前中に指導教官との個別ゼミがあった。今後の研究課題の方向性が定まって、少し気が楽になる。来週の木曜にはさっそく全体ゼミでの発表も控えていて、学校に行かないわりにやることはたくさんある。

プリンタの調子が悪く、これでは作業がいっこも進まない。もう10年以上使ったしいいだろう、と、思い切って買い換えることにした。

とはいえ、麻生さんからのお小遣いはまだ入ってこないので、当然ながら新品を買うことはできない。人生ではじめて、メルカリで買い物をした。

随分と厳重な梱包をほどくと、沖縄から来たらしいこの白い新顔から、ダクダクと黒のインクが漏れだしていた。不思議なもので、「メルカリで買った中古だ」と思うと、妙に腹も立たない。キッチンペーパーとマイペットで外から見える限りのヨゴレを拭き取って、必要な段取りを済ませば、とりあえずは動いてくれる。なんなら、元々使っていたヤツの後継機なので、セットアップのしやすさと機体の小ささに感心さえしている。

ただ、どうしても黒の発色が悪い。おとなしく新品買っときゃよかった……と言いたくなくて、あらゆる手を尽くしている。

実家から大量に野菜を送ってきてくれて、ここのところの食卓がたいそうヘルシーになっている。野菜とキノコの汁物、大根の皮のポン酢漬け、ご飯。まさに一汁一菜だ。

もともと自炊がそんなに苦ではないほうなので、こうしたチマチマした食事はむしろ好んで昔からよくやっている。「ていねいな生活」というものではなく単にしみったれなだけなのだが、おそらく生活に余裕があっても同じようなことをしているんじゃないか。実際、勤め人でかなり生活に余裕があった頃でさえ、サラダに豆腐とササミ、みたいな食事を日課のように繰り返していた(その分、喫茶店代にだいぶつぎこんだが)。

南向きのベランダに、薄曇りの向こうから月明かりが差し込んできている。野心も体力も持ち合わせていないものだから、この文化的な片田舎での生活が快適で仕方がない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?