見出し画像

本当が知りたい。

立て続けに胸糞悪いニュースが流れてきた。

テキーラを飲まされて性的暴行をした男性会社役員男性が無罪。
12歳の長女と無理やり性交したとされる父親が無罪。

私のフォローしているツイッターの方々はそれに対し強く憤りを感じている。

私も同じ気持ちである。
性的暴行は女性に対する大きな罪で、絶対に許されてはいけないと思う。


ただ、私はいつも情報の一面性を考えてしまう。
頭のいいはずの司法が、一般人でも間違っているとわかるような滅茶苦茶な判断を下すのだろうか。

テキーラに関しては「女性が許容している」状態があったらしい。
「抵抗できない」状態なのに「被告が同意があると誤認するような状況」ってどういう状況なんだろう、と私だって思う。
でも、そう判断されたということは何か根拠があったのではないか。
事件の詳しい情報はネットニュースで得ることができない。

12歳の長女の強姦に関しては、性交があったことを家族が認識できないのは不合理、よって証言は嘘だということらしい。
「子どもが嘘をつくわけなんてない」「わざわざ強姦されたと言うわけがない」と私だって思う。
でも、証拠がなければ有罪にすることはできない。
極悪人に思えても、犯していない罪をかぶせることはできない。
無罪にするだけの理由がそこにあったのではないだろうか。

結局真相はわからない。
ネットの情報だけ見るなら、私だって尊敬するツイッターの方々と同じ意見だ。
でも、そんな滅茶苦茶なことが本当に行われているの?と私は疑っている。
詳しい情報を知ってから、自分の判断を下したい。



最近、知り合いの男性が酔ったとき、複数回強姦まがいのことをしたと知った。
すごく驚いたし怖かった。そんな人に見えないから。そんな人が身近にいると思わないから。
女の子たちは逃げられていたようで、そこだけが救いだった。

何よりも怖かったのは、私も強姦される可能性は十分にあったということだ。
私が酔っ払った彼を家まで送るシチュエーションだって想定できた。
だって信頼していたから。そんなことするなんて思わないから。

もしもこれで私が強姦されていたら、それで訴えたら、きっと世論から「のこのこ送っていくほうが悪い」と言われるのだろう。

でも、世間は彼と私の関係性なんて知らない。
彼を信頼していたから送って行ったのに、強姦する可能性のある男性を送ったみたいに思われる。
女性は「男性だから」というステレオタイプで全男性を見なくちゃいけないのかな。


私は本当が知りたい。