見出し画像

シティリーグS4 優勝構築 連撃インテレオンウーラオスデッキ解説!

はじめまして、リンセと申します。
普段は秋葉原・池袋などでポケカを嗜んでいる一般プレイヤーです。
先日4/24に行われたシティリーグで優勝したので、
その備忘録として、今回noteを書きました。
久々に文章を書いたので拙い部分あるかと思いますが何卒温かい目で…👀

当日の結果や環境上位の対面についてを意識してることなど書くので最後まで読んでいただけると嬉しいです。

全文無料ですが、投げ銭をしてくれたら次の励みにもなります。この記事が良かったなと思ったら嬉しくおもいます。よろしくお願いします🙇

※連撃インテレオン+ウーラオスの構築の呼び方がインテラオスやウーラインテなどありますが、この記事ではインテウーラと呼称します。予めご了承ください👊

環境考察

約1週間前の2023年4月14日に最新弾スノーハザード/クレイバーストが発売され、環境は大きく変わったと考えております。

Tier表(体感)
Tier1 サーナイト ルギア ロスト系統
Tier2 アルセウス系統 パオジアン ミュウ
Tier3 ミライドン ディンルー

自分調べ


新弾からはたねポケモンのHPをふやす“勇気のおまもり”や新たな手札干渉サポート”ナンジャモ“、パルデア地方の準伝説の四災ポケモンなど登場し、デッキ構築の幅がかなり広がりました。

特にサーナイトやルギア、ロスト系統、アルセウス系統は使用者/入賞者共に多く、大会中もマッチングする可能性が高いと踏んでおりました。上位構築に対し比較的有利に進めることができ(ルギアに対しては五分前後)、かつ自分が2年前から触り続けていたということもあり今回インテウーラを選択しました。
所属しているチームで、チャーレムVの技"ヨガループ"を決めてニヤニヤニチャニチャすることをヨガニチャと言いますが、決してそのネタをずっと擦っていたから決めたわけでないです(震え声)
また、以前に比べて圧倒的不利対面であるミュウデッキの上位入賞報告が少なく、不利対面を踏む可能性が少ないことも後押しになりました。

デッキリスト

シティリーグでつかった構築

採用したカードについて簡単に解説します。

<ポケモン>

インテレオンV-Vmax 3-3
れんげきウーラオスV-Vmax 2-2
テッポウオ-オクタン 2-2
チャーレムV 1
ネオラントV 1

ロストやサーナイトに対してインテレオンは2体おきたく、サイド落ちを考慮し3-3です。ウーラオス・オクタンは1体で良い場面がおおく2-2です。
ネオラント・チャーレムは活躍する場面はあるものの、場面が限定的なので各1枚採用です。

バスラオ“きずにむらがる“

相手にテキスト確認されがち

非V・exアタッカーとして採用
インテレオンVmaxやウーラオスVmaxなどでで削った相手のポケモンを削り切る役割。インテレオンVmaxで140与えておくと、140+30=170点となり、ミュウVmaxやサーナイトexが見れるようになります。

またVガードエネを貼っているルギアやアルセウスに対して、インテレオンで110(140-30)となったとき、ペインスプーンで2点移し替えると、130ダメカンがのり、バスラオの攻撃で届くようになります。やばいですね⭐︎

ミカルゲ”しっこくのわざわい“

自分のネオラントvも止まるので注意


特性で主にネオラントVを止める役割、ルギアやミュウ対面などで活躍することが多いです。

対ミュウの対策でドラピオンV"ダイナミックテール"が存在するが、見れる範囲がミュウだけなため、幅広く対応できるためミカルゲを採用しました。

ミュウがまた流行ればドラピオンVの採用は視野に入れております。くるのかは知らないけど…

不採用カードで有名どころ(そもそもインテウーラが大手なのかはさておき)だとスターミーVがあげられます。


ルギアやジュラルドンに対し、1パンできるスペックがあるのと、逃げるエネルギーがないのでとりあえず前に出し、引いてウーラオスでしっぷうづきがしやすいなど利点が多いです。
デメリットとして、HPが低い(190)・サイド2枚取られる・メロンを絡めないと1ターンで起動できないなどが挙げられます。ルギアなどを重くみるのであれば採用したい1枚でもあります。

<グッズ/ポケモンの道具>

ネストボール3
ハイパーボール4
バトルVIPパス1
ヒスイのヘビーボール1

インテウーラは序盤に並べたい構築です。
最低でもインテレオンVとテッポウオは1体ずつベンチに置きたいです。

ネストボールは一時期4枚にしていたが、1枚枠を削り、序盤に多くベンチに並べられる可能性があるVIPパスを1枚採用しました。後攻1ターン目のカイや森の封印石などで序盤に持ってきてベンチ展開する場面は結構ありました。(どちらも終盤に腐る場面は変わらずですが…)

サイド落ちや序盤に引き込める確率を上げるために2枚採用も視野に入れて良いと考えております。

この構築はチャーレムVとオクタンの重要度が高いためヒスイのヘビーボールも採用しサイド落ちもケアしています。オクタン全部サイドにいくと絶望します…

あなぬけのひも1
かがやくフーディンやネオラントv、ミカルゲが逃げるための札。また相手バトル場のポケモンをベンチに追いやってシューターを乗せるムーブにも使います。
エネルギー回収2
シューターの弾を回収する
エネルギー転送が欲しい場面もあるが、回収できる枚数に差があること、また1枚ずつの採用をするとプレイ難易度が上がることからエネルギー回収のみ採用しております。たっぷりバケツって偉大だったんだな🙄
ともだちてちょう1
モミやクララ、ボスなどのサポートの再利用
博士などで切っても戻せるように採用してます。
森の封印石"スターアルケミー"
状況に合わせて好きなカードを加えられる札
序盤だとVIPパス,終盤はボスの指令やメロンなど持ってきます。

<サポート>

メロン2
れんげきウーラオスが1ターンで起動できる
序盤は腐るけど大事な場面は多いので2枚
時々後1ひゃくれつラッシュ150点が出来ます。

博士の研究3
ナンジャモ3

博士は言わずもがな手札リフレッシュのサポート
要らない札と共にデッキ圧縮します。

ナンジャモは要らない札だけど捨てたくない場面
相手の手札干渉したい場面で活用
どちらも多めに入れることで引き込みやすく
場合によっては選択できるように3枚ずつの採用

カイ1
序盤で使います
進化前進化先の水ポケモン+バトルVIPパスorネストボールで使うことがほとんどです。
場合によってはエネルギー回収で、ダブルシューターの弾を回収します。
縦引きする構築に寄せているのもあり、採用は1枚

コルニの気合い1
オクタンから持ってこれるサポート
手札干渉からの復帰もしやすいです。
2枚入れたいけど枠がないので1枚

クララ1
すごいつりざおと選択になる
つりざおはサポート券使わずにポケモンを復帰できるが
手札に加えるためには別のカードが必要になります。

クララにすることで水エネルギーを手札に加えすぐにダブルシューターで削りにいける点、チャーレムなどが即復帰して使用する場面が強く、クララを採用してます。

モミ1
れんげきインテレオンの耐久性をあげるサポート
ワンパンで倒されなければモミでダメージを無かったことにするつよつよカード

ボスの指令1
ベンチポケモンを引っ張り出す。ベンチポケモンをちくちく削れる(場合によっては倒し切れる)ため必要度は低いが最低限呼べる札は欲しかったので1枚採用。割り切って採用しない構築もあるのかもしれないですね🤔

<スタジアム>

みずの塔3
全盛期は回収ネットやふうせんなどの入れ替え札をみずの塔以外でやりくりできていたが、そういったカードがレギュ落ちしたこともありスタジアムで賄うことに。
オクタンからも持ってこれるスタジアムであり、アタッカーを入れ替えやすくなるため3枚と多めの採用。

<エネルギー>

れんげきエネルギー 4
基本水エネルギー6

れんげきエネルギーはフル投入
減らす理由がないです。
水エネルギーに関して本番前まで6〜8枚前後をさまよい、他の枠との兼ね合いもあり、最低限機能できる6枚採用

当日のマッチアップ

予選

1戦目:一撃ルギア 先攻 6-0
相手引き直し3回+ネオラントスタートと最悪の出だし、
こちらは順当にベンチ展開しサイドを取り進め2-2-2でとり勝利。相手側のルギアがずっと進化しなかったので運が良かったです。

2戦目:ロストギラティナ 後攻 6-0
1戦目カイVIPパスでインテレオン*2+テッポウオとベンチ展開をこなす。
相手側はなえらびするもアクロマ引けず苦しい展開に、後攻2ターン目からヨガループを成功させベンチを徐々に壊滅させ、相手のロストが10枚溜まりきる前に勝利

3戦目:アルセ空ピカ 先行 6-2
アルセウスVが見えたのでウーラオスを軸にベンチ展開
アルセ側アルセ2体+ノコッチ+ビッパ+空ピカだったので空ピカ無視でサイド取るプランに
ノコッチ+ビーダルをキョレン
アルセ2体をしっぷうづきでサイド取り切る

4戦目:パオジアン 先行 6-2
序盤セビエ1体のみでヨガループチャンスだったが
手札が足りずヨガループできず…前のパオジアンを削る
しかし、相手の盤面セグレイブとパオジアンとゲッコウガだけだったのでシューター+ボス(森の封印石サーチ)でセグレイブ取る。
その後セビエとマナフィをベンチに置いてきたので、
シューターシューターヨガループでサイドを一気に取りすすめ勝ち

予選全勝 1位抜けして決勝トナメに進む

決勝トーナメント


1戦目:赤ルギア 後攻 6-3
初ターンハイパーボールでネオラント持ってきてエンドしてきたので、カイVIPパスからミカルゲを展開。
数ターン硬直があるものの、アーケオス1体出しのVstarパワーで攻めにくる
モミを絡めつつインテレオンで耐久しながらシューターでベンチを削り、終盤アーケオスをヨガループで取り追加ターンでバトル場にいたカビゴンを倒して6枚取りとり勝利。

準決勝:ロストギラティナ 後攻 6-5
序盤から相手好調
先攻2ターン目におとぼけスピット
先攻3ターン目にロストインパクトでインテレオンVmax取られ、
先攻4ターン目にロストインパクトでウーラオスVを取られるとめっちゃ攻められ気付けばサイド1-5
苦しい展開ながらもシューターをクララ絡めながら打ちヨガループ。次ターンナンジャモでお祈り。相手何もせずターンが返ってきたのでヨガループ絡めながらサイドを取り切り逆転勝利!

決勝:アルセロコンブラッキー 先行 6-3
VIPパスとネストボール2枚使用と過去最高のスタート。先行2ターン目からアルセウスを倒すなど好調。後半のナンジャモで止まるかと思ったがコルニの気合いでなんとか復帰。止まることなく押し切り勝利
シティリーグ初優勝&大会全勝で終えることが出来ました!

基本立ち回り

インテウーラの回し方や各対面での理想、意識してることを簡単にまとめました。

先攻後攻は、先攻を取ります。後手でサポートを使ってベンチ並べて展開したい場面もありますが、先攻2ターン目に進化しきれていないセビエなどを取る方がゲームを大きく有利にするので、可能な限り先攻です。じゃんけんは勝てるようにしましょう(当日4勝3敗の自分が言えることではないが😅)

基本的な動きとして、インテレオンのダブルシューターでベンチポケモンのHPを削り、マナフィやHP60〜80ラインのポケモンをヨガループでとり、ベンチ制圧します。マナフィがいなければ序盤からウーラオスのキョダイレンゲキで破壊する時もあります。

HPが高いポケモン(ex/V/Vmax/Vstar/Vunion)に対しては、インテレオンのキョダイウズマキやダブルシューターなどを絡め2パン以内に倒すように心がける。場合によっては、あえてHPを少し残しヨガループのエサにするムーブもします。(回復されると発狂しますが…)

通常の技宣言以外にダメカンを何個乗せられるのかを意識しながら闘っていくデッキタイプです。

最近の上位構築との立ち回りや簡単な解説

サーナイト
序盤のラルトスキルリアをいかに早く倒せるかが肝。
インテレオンを並べダブルシューターヨガループを決めてベンチを破壊すれば有利。サーナイト側の盤面が出来上がると不利になり逆転されやすい。

ルギア
理想はアーケオス2体取りモミの回復を絡めながらルギアやエネがついてるポケモンを倒すプランが望ましい。
バンギラスVやレントラーがインテレオンVmaxをワンパンしてくるため厳しい対面です…。
一撃が見えたらウーラオスを使って削りキョダイレンゲキでアーケオスを枯らせるムーブができると強いです。

ネオラントVの依存度が高いのでミカルゲ"しっこくのわざわい"を置けるとかなり圧をかけれてる印象
決して勝てない相手ではないので可能性は大いにあります。

アルセウス系統
メインであるアルセウスが闘弱点のためウーラオスを中心に攻めていく。ノコッチなどが出たらヨガループして追加ターンでアルセウスを倒そう。

パオジアン
セビエマナフィと低HPのポケモンが採用されておりヨガループしやすい。セグレイブの処理ができないと返り討ちにされます🥺

ロスト系統
キュワワーやマナフィなど低HPで構成されておりヨガループが狙いやすいです。シューターをからめつつ決めて盤面を制圧しましょう。
雷エネルギーが見えたらライコウVに警戒しウーラオスのしっぷうづきで叩けるようにしましょう。

ヌメルゴン型はロストの中で一番キツい相手
ヨガループを絡めつつヌメルゴンを倒せるように動く

ミュウ
一番キツい相手
インテレオンを並べて耐久しながらミュウを倒しにいきます。ドラピオンVやミカルゲなどメタカードがどれくらい刺さるかどうか次第になるので当たらないことで対策とします()

ミライドン
闘弱点のポケモンでほぼ構成されており、
ウーラオスが一貫してるため基本有利

ディンルー
特性止められるのが厳しいが相手の打点も低いので、モミを絡めつつ闘えるのが理想

ミラーマッチ
オクタンがデッキの潤滑油なので先に倒せると立て直しが難しいです。
HPが低いポケモンがテッポウオぐらいなのでそこをヨガループして取れるとだいぶ有利になります。シューターの兼ね合いとキョダイレンゲキのタイミングが重要だと思います。

なぜか知らないけど環境上位の表にインテウーラが載っていないんですよね。
逆に載っていないことで対策が薄れる利点はありますが笑😅体感はTier2〜3の間ですね()

最後に

ここまでご覧いただき、ありがとうございます!
この記事を読んで少しでも関心を持っていただけると嬉しいです。

最後に、いつも練習に付き合ってくれる方々や、
チームあくのはどうの皆さんに感謝です!
カンシャカンシャ🙏

ではまた書く機会があれば、お会いしましょう♪

⭐︎スペシャルサンクス⭐︎


インテウーラを自分より長く使っている連撃マスターで、かつ構築のアドバイスをしてくれた
タクミさん(@pokeca_takumi)

誕生日祝いに連撃エネルギープレゼントしてくれた
わふさん(@waffle3315)
かどしん(@Kadoshin0228)
おかげで4枚揃えないといけなくなったのありがとう(血涙👊)

2枚は自分で買いました

シティ優勝祝いで、
チャーレムVのSAをプレゼントしてくれた
わふさん(@waffle3315)
インテレオンVmaxのSAをプレゼントしてくれた
しぇふさん(@chef_pkmncd)
おかげでインテレオンVmaxのSAあと2枚集めなければいけなくなったよ!ありがとう!!(追記:3枚揃えたよバカァ)

チャーレムSR使ってたけどSAもいいね

れんげきウーラオスVmaxのHRを2枚プレゼントしてくれた
かどしん(@Kadoshin0228)

カッコイイ…!


優勝祝い常時募集しております(乞食)

以上

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?