見出し画像

新年早々

今年も色々とやってやりますかぁ〜!と
腕をブンブン振り回して
目をギラギラさせてたのですが、
新年早々に

実母と大喧嘩してしまいまして。

理由は、よく聞く問題のやつですよ。

孫に異常にオヤツ与える問題。

これについて悩んでるお母さん、
結構いるんじゃないかなあ?て思うのですが

いかがでしょう?

▼目次
・親と子
・祖父母と孫
・親とは

親と子

私は別に
「おやつを絶対に与えんといて!」

とは言ってはないんです。

でも与える時間と量はきっちりしたくて。

簡単に言えばどのタイミングでも
ケジメをもってほしい、でしょうか。

・食べる時は食べる
・遊ぶ時は遊ぶ

みたいな。

でも子供のペースを優先する事も
もちろんあります。

ただ、その時の自分は
そういう「モード」でした。

祖父母と孫

祖父母は孫に

喜んでもらいたい
笑顔がみたい
ただただ可愛い
もはや生き甲斐

でしょうか(^^)
孫の存在で、寿命も伸びるやろうな〜

とも、見てて思います。

でもその時の祖母(実母)は
おやつ食べたのにも関わらず

・ホットケーキ
(カステラみたいに焼いて)
・いちご
・フライドポテト(揚げたてほやほや)

次々と孫にもてなしたんです。

もちろん孫(娘2人)は目をキラキラさせて
喜んでパクパク

休憩しては

美味しい顔してパクパク…

止まらない手。

祖母はそんな姿をみて
生き甲斐、幸せに浸ってました。

私としては
夜ご飯食べないか心配
ダラダラ食べ

心の中で

ぁぁああああぁああ〜‼︎‼︎‼︎‼︎

(ここでは、「もういいやん、たまには」と
「にしてもヘビーにヘビーやろがあ〜!」の
気持ちがいったりきたり)

てなって、気持ちを落ち着かせてました。

親とは


結局口論になり、
私は母に何度もこう言いました。

「私の育児も尊重してよ‼︎」

と。

実母に私の育児を理解してもらえない

そう思う反面、

それは子供の為でなく、
私の身勝手な行動で、
もう少し母の気持ちに寄り添うべき

なのか。

ただの親のエゴ
子供の為のしつけ

たった母業5年じゃあわからない。

そう思うわけです。

母ともう約1ヶ月連絡とっておらず、
実家にも行かず、
さらに旦那の土日休みがほとんどなく
保育園の休園が続いたワンオペ生活。

考えることが増えました。

(それでも家族の中で唯一体調崩してない私はタフなんでしょう(^^))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?