見出し画像

低用量ピルで生活が楽になった話|私の体験記

低用量ピルを数年飲み続けていましたが、妊活を始めるにあたって最近服用を中止しました。

ピルに出会った経緯から今まで思ったことを思い出せる範囲でまとめておこうと思います。

ピルを飲み始める経緯

おそらく5年前くらいのことだったかと思います。
そこまで生理不順ではなかったけれど、生理痛に少し悩んでいました。
人と比べられないので、曖昧ではありますが、おそらく痛みは人並み程度だったかと思います。

とはいえ、生理中は鎮痛剤が欠かせないし、
何より生理前に胸が張ったり、体のコンディションがイマイチになるのが嫌でたまりませんでした。

そこで、私自身、ピルに対してあまりハードルは高くなかったので、
耐えれないほどの痛みではないけれど、トライすることにしました。

実際飲んでみてどうだったか・・・

副作用がすごかったです。
吐き気がして、頭がぼーっとしてたような気がします。

その時、仕事にストレスを感じていた時期だったせいか、
初めての服用にドキドキしたせいか、

本当に副作用と言っていいものか定かではありませんが、
数日頑張ったあとに、すぐに服用を中止しました。
(お薬の名前は忘れてしまいました・・・)

再び服用を開始する

その1年くらい経ってからのことだったかと思います。
仕事の環境も変わり、もう一度ピルにチャレンジしようという気になり、
レディースクリニックで「ヤーズフレックス」というお薬を処方してもらいました。

私が服用していたのは、1シートに28錠(7日×4週)ついているタイプ。
出血しなければ、最長で120日(つまり約4ヶ月)も生理を止めることができます。

服用するタイミングは、同じ方がいいとのことで、
私は朝出かける前に飲むように習慣づけていました。

もちろん、飲み忘れてしまうこともたまに・・・
その時は、気づいたときに二つ飲めばOKとのことでした。

ピルには血栓のリスクはありますが、
私にとっては生理が来なくなるメリットの方が大きい
と判断して服用することを決めました。

さらに、男性頼りになりがちの避妊を、こちら側からも行えるのは、個人的に心強い気がしていました。自分の体は、自分でも守っておきたいので。

飲み初めの頃は、前回の苦い思い出があるので、また吐き気がするんじゃないかと心配でした。
でも、今回は副作用を感じることなく普段通りに生活ができたことから、すんなりとピル生活がはじまりました。(その後3年ほど飲み続けることになります)

服用してから感じたメリット・デメリット

正直大きなデメリットはありません。
3ヶ月に一度、3シート分のお薬を処方してもらうたびに
6000円くらいだったかな?出費がきついなとは思っていました。

それより、得られるメリットの方が大きすぎました。

今までは毎月くる生理の1週間前から調子がイマイチだなと感じていたので、ひと月の半分はイマイチ期だったということになります。

でも、飲み始めたら生理が来るのが約3〜4ヶ月に1回に減らすことができ、さらに来る時期をコントロールできるようになったので、「わたし無敵・・・・!」と心から感じるようになりました。

ジムをお休みしなくていいし、
旅行の予定も立てやすいし、
胸が張って痛いということもないし、
生理痛ももちろんこない。

生理中の服選びに困ることもないし、
日中や特に夜間、漏れる心配をしなくていいし、
そもそもあの分厚いナプキンをつけるストレスもない。

私にとっては、いいことだらけでした。

というより、生理に悩むことのない男性はこれが普通なのか・・・とちょっと羨ましくもありましたね。

服用のルールとして、出血が3日間続いたら、飲むのを4日お休みするということになっていまして、
私は最長120日まで生理が来ない時もあれば、2〜3ヶ月で出血することもありました。

飲みやめるタイミング

4月の頭に飲みやめてから、約2ヶ月になります。

飲むのをやめた4月にすぐに一度生理がきて、その1ヶ月後(正確には40日くらいあいた)にも一度きてはいますが、今のところまだ妊娠はしていないみたいです。

というのも、出血はしてても排卵をしているわけではないとか・・・?
元の状態に戻るのに3ヶ月ほどかかると言われているので、そろそろかなとは思っています。気長に待ってみます。


以上が、私のピルの飲み初めから今までの記録でした。

ピルの認知度も高まってきましたが、
周りを見渡しても「私も飲んでるよ!」という人は少ない気がしています。

経験者のリアルな感想として、どなたかのお役に立てれば幸いです。


追記 2022/06/13

大きなメリットの一つを書くのをすっかり忘れていました!
ピルを飲み始めてお肌が綺麗になりました!!
美容にはまったく疎い私が気が付くくらいだから相当な変化だと思います。

それまでは、ときどき吹き出物ができるタイプだったのですが、
お肌がツルッツル、毛穴がキュッと引き締まってくれるようになり、
びっくりするくらいお肌トラブルと無縁になっていました。

だがしかし!飲みやめた今、元に戻ってしまいましたね。
数年間無縁だったニキビがポツポツ現れるようになり、
美意識の高い兄弟から、「明らかに老けた」と言われました・・・(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?