りんりん

佐賀市内のセレクトショップでお仕事してます。 お店づくりで感じたことを書いていきます。
  • 黒猫の貯金箱

    黒猫の貯金箱

    水玉模様の前掛けが愛らしい 「黒猫の貯金箱」  あーんと開けたお口に  小銭を入れてあげてください。   インテリアとして見えるところに  おいていたくなるから  あっという間に貯金できそうな気がします♪ 大きさは、手のひらに乗るくらいです。 底面には、1円玉サイズもないくらいの穴があいています。 写真は素焼きのもので、こちらの商品はシールが穴が塞いであります。  こちらは、武雄市西川登町弓野地区で 130年続く弓野人形のひとつ。  ひょんなことから、この地にやってきた 博多人形師が作り始めたとされています。  今では、江口人形店4代目江口誠二氏が受け継ぎ、 型作りから焼き、絵付けまで 全ての工程を手作業で作り上げられています。  自分で色を塗りたい方には、 「素焼き」もご用意しています。 https://gofukusaga.thebase.in/items/34037707 おうち時間にオリジナル貯金箱を作るのもいいですね♪ 同じく弓野人形の「鳩笛」はこちら↓ https://gofukusaga.thebase.in/items/29309012
    1,650円
    GOFUKU Local & Gift
  • GOFUKU巣ごもりセレクトA

    GOFUKU巣ごもりセレクトA

    まだまだ安心して遠出できない日々の中 佐賀の”味”旅はいかがでしょうか。 【GOFUKU巣篭もりセレクト】第2弾!! 前回に引き続き、実家から送られてくる 懐かしの「仕送り」をイメージしてご用意しました! ーーーーーーーーーーーーーーー ■とまと屋ファーム江島 つぶつぶトマトジュース ■とまと屋ファーム江島 トマトピューレ ■旅するクーネル チキンカリー ■六田旭豆本舗 美味しすぎるきなこ大豆 ■江頭養蜂 はちみつ(百花蜜) ■お百笑さん 梅みそ ■丸秀醤油 雷様の隠し味 ■サガビネガー 万能料理酢 ■EN TEA テイスティングSelect お酢や梅みそなど バラエティー豊かな取り揃えになっていて 佐賀県内各地の味を満喫することができます ーーーーーーーーーーーーーーー 各セットにアイテムのこだわりや おすすめの使い方などをまとめた 「手書きのレター」も添えてお送りします^^ ご自分用にはもちろん 最近会えてないあの人への贈り物にも。 ※こちらのセットは、他の商品と合わせてご購入いただくことはできません。ご了承ください。
    6,700円
    GOFUKU Local & Gift
  • GOFUKU巣ごもりセレクトB

    GOFUKU巣ごもりセレクトB

    まだまだ安心して遠出できない日々の中 佐賀の”味”旅はいかがでしょうか。 【GOFUKU巣ごもりセレクト】第2弾!! 前回に引き続き、実家から送られてくる 懐かしの「仕送り」をイメージして 今回もご用意しました! ーーーーーーーーーーーーーーー <北原農園 > ■白米2㎏ <GOFUKUオリジナル佐賀海苔> ■焼きのり ■塩のり ■味のり <西岡醤油店> ■山の幸佃煮 ■伊万里牛の牛みそ汁×2 ■ふわふわたまごのお吸い物×2 ■お味噌屋さん蔵造りみそ汁×2 こちらのセットでオール佐賀の朝ごはんの完成です♪ 一人暮らしの方はもちろん、ご家族みんなでも いつもと違う食卓を楽しめます。 ーーーーーーーーーーーーーーー 各セットにアイテムのこだわりや おすすめの使い方などをまとめた 「手書きのレター」も添えてお送りします^^ ご自分用にはもちろん 最近会えてないあの人への贈り物にも。 ※こちらのセットは、他の商品と合わせてご購入いただくことはできません。ご了承ください。
    3,700円
    GOFUKU Local & Gift
  • 【大人気soigi】そいぎTシャツ

    【大人気soigi】そいぎTシャツ

    佐賀人の別れのあいさつは「そいぎ!」 じゃあね、またねの意味があります。   Tシャツをデザインされたのは、佐賀市のデザイナー伊藤友紀さん。  友紀さんのほのぼの、ほっこりとしたお人柄が現れているsoigiの手書き文字。 シンプルだけどあたたかみがあります。   ご自分用にはもちろんですが、 県外にお引越しされる方への贈り物に選んで頂くことも多いです。 「そいぎって何?」というところから楽しい会話が生まれていくこと間違いなしです。  お子様のサイズ(90〜140)もありますので、親子コーデもオススメです! https://gofukusaga.thebase.in/items/29839316 年賀状の写真に親子で着て下さったお客様もいらっしゃいました♡ レディース用のデザインはこちらから↓ https://gofukusaga.thebase.in/items/29842727 首周りがあいていて、生地がサラッとしていて柔らかめです。 女性らしく着たい方におすすめ。 HONOTA design 伊藤友紀さんからのメッセージ↓ 「Bye Bye=そいぎ」Tシャツ 高校のころ好きな人が、バイバイっていうのを、 「あえて、そいぎー!って言うのがおもしろい」って言ってた私の淡い思い出。 そこから、佐賀から遠い地に出ている人が、 例えば帰省した時にこのTシャツを買って、 帰り際に駅のホームでこれを着て「そいぎねー!」って言ってほしいな。 そんな連想をして、デザインしたTシャツです。 大人でもさりげなく着れる、シンプルなデザインにこだわりました^^ サイズS 着丈65・身幅49・肩幅42・袖丈19 サイズM 着丈69・身幅52・肩幅46・袖丈20 サイズL 着丈73・身幅55・肩幅50・袖丈22 ※上記サイズは、目安としてご覧ください。
    3,300円
    GOFUKU Local & Gift
  • 一輪挿し / ICHIRIN / ミマツ工芸 / 神崎

    一輪挿し / ICHIRIN / ミマツ工芸 / 神崎

    「お散歩が趣味」という作り手から生まれた一輪挿し。 普段は気にとめることのない道端に咲いている野草を 可愛らしく、よみがえらせてくれます。 作り手の實松さんは、 よく山に行き、気に入った野草を見つけては、持って帰るそう。 ポイントは、「根ごと引っこ抜くこと」。 土を落とし、軽く洗ってから生けると、長く持つからです。 当店も、店から半径2〜3mのところから 野草を集め、飾っていたのですが、 数ヶ月間ずーっと元気に私たちを癒してくれて。 何よりその生命力に驚かされました。 毎日ちょっとずつ成長する根を観察するのもひとつの楽しみに。 試験官は取り外しできるので、水替えもラクラク♪ 華奢なドライフラワーや小さめのお花との相性もよいので、 バリエーション豊かにお楽しみいただけます。 「これまで気にも留めなかった小さな草を探すと歩くのも楽しいよ。 そういう小さな楽しみを見つけてほしい。」 そんな思いが込められています。 写真1枚目左から チューリップ、チェリー、ウォルナット、国産杉 ※1点もののため、木目の違いなどの個体差があることをご了承ください。
    4,950円
    GOFUKU Local & Gift

店舗用冷蔵庫、どれにするか迷う〜

お店をはじめて、はや2年。 常温のものだけをお取り扱いしてきたけれど、 置けるものの幅をひろげたい・・・ そう思うようになり、冷蔵庫or冷凍庫を設置することを検討中…

今日は、陶器を仕入れました。

当店は、佐賀のものというくくりで 調味料やお菓子、アクセサリーなど 幅広くお取り扱いをしています。 佐賀は陶磁器の産地でもあるので、 有田焼や伊万里焼(もうちょっ…

まずは自己紹介から。

1992年生まれ。
 9歳で佐賀を離れ、その後高校まで福岡で過ごし、大学から上京。 人の多い東京で暮らすことに疑問を持ち始めたタイミングで 
家族の病も重なり、卒業後…