見出し画像

1週間でJavaScriptと和解する話

最近、ドットインストールさんにお世話になっております。

最近コミュニティ企画が続いていますが、今回はJavaScriptの特訓コミュニティに参加してみました。

企画内容

・期間: 2021年9月1日(水) 〜 9月7日(火)。
・最終日Zoom参加が必須
・日々追加されていくJavaScriptの課題を解き続ける
・期間中は毎日の進捗報告が必須、基本的に質問は受けつけない
・DOM操作などは範囲外なので「Web制作ですぐに活かせるテクニック」ではない

期間中の細かい内容はお伝えできませんが出題範囲はJavaScriptのループ処理が中心でした。

今回はサイト制作と違ってJavaScriptの問題を毎日解いて進捗報告するという地味なものです。

これまでの学習方法

昨年の9月ごろに初めてJavaScriptを基礎から学ぼうとドットインストールのプレミア会員になりました。
1ヶ月ほど集中して基礎編の動画を視聴・メモしながら自分でサンプル通りコード書いたりしていました。

この時点でコードは書けませんでしたが実装したいものを検索してコードをみてなんとなくは理解できるようにはなっていました。

学習開始から1年後

実母の入院、引っ越し、ちょっとだけ就職(プログラミングやWEBデザインとは無関係の職種)・・・言い訳を言えば数知れず。

あと、宣伝になりますがAmong  Usというゲームのトラッカー制作のお手伝いをしていました。
盤面整理が生死を分けると言っても過言ではありません。
視認性にこだわって素材制作しております。是非使ってください!

まあ、要するに半年のブランクで振り出しに戻ってしまったのです。

まずい・・・このままではなんの成果も得られずまた夏が終わってしまう。

学習を再開したきっかけ

昨年末から企画して放置していたものを先日のドットインストールさんの企画に「えいやっ!」っという勢いで着手・提出しました。

この時の裏テーマがJavaScriptで、できることを増やしたいということでした。
結果、思いのほか基礎がすっぽり抜けており、ほとんど意味もわからずコピペ芸で終わるという反省点が残りました。

サイトへの実装まではいかないけど基本的な文法を体に叩き込む方法はないものかと思っていたところに今回のドットインストールさんのスパルタ式!JavaScript特訓コミュニティ企画に参加できることになりました。

参加後の感想

初学者にとってハードルが高いのがモチベーションの維持です。
毎日(継続して)、決まった量の学習を行うことだと思います。
独学だと尚更です。

時間内に行い、進捗を管理してもらう・・・社会人になってからはなかなかこのような機会はいただけないのでとても良い企画だったと感じてます。

また、他の参加者の方のディスカッションなどのやりとりも、問題を解くヒントになったり、色々な回答や解き方に触れてとても良い刺激になりました。

今後の学習について

最初は闇雲にコードを書こうとして、エラーが読み解けず、一行も書けなくなることの繰り返しでした。

しかし、最終日すぎた頃には落ち着いた状況で課題を整理してプランを具体的に立てられれば一つ一つ処理したいことを書けるようになりました。
今回学習したことを応用して作りたいサイトも思いつきました。

え、それだけ?って言う方もいると思いますが私にとっては大きな一歩だったのでここにご報告申し上げます。

次回もあるみたいなのでご興味ある方はぜひぜひ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?