見出し画像

友達からマルチに勧誘されました

社会人2年目、わたしは品川にある会社で働いていました。仲の良かった大学の友人も近辺で働いていたため仕事終わりにお茶でもしようとなりました。

久々に合う友人と仕事や付き合っている人の話など一通りしたあとに

「今度クラブで友達の誕生日パーティーがあるから行かない?」

と聞かれました。私は人混み嫌い、クラブ苦手、知らない人の誕生日とかどうでもいいので断りました。

なぜか友人はここでは引かずに

「最近みんなでテニスをしたりリフレッシュするために集まったりしているから、それに来ない?」

私は知らない人と運動も嫌いです(友人、彼氏とかなら楽しい)もちろん断りました。

その日はほどほどに別れて、次は残業のない日に映画でも行くことになりました。

後日映画は普通に楽しみ、なんやかんや話していると

「金持ち父さん貧乏父さんっていう本は知ってる?お金のことが色々わかるから読んでみて!」

その友人は元々ビジネス書などを読むタイプなのでまたか〜と思いつつも適当に流していました。そのときにスゴロクがどうのこうのも言っていました。映画のあとは別の人と会う予定で、次はその人も紹介したいとのことでした。

わたしもアホなので「わかった〜」ぐらいの返事をして終わりました。

ある日「〇〇さんの都合がつく日があるから仕事終わりに行こう」と連絡が。場所は品川区のタワーマンション。

このマンションに着くまでも大変でした。

「手土産を持って行かなきゃ」「先に写真を撮って送りたい」「先客があるからまだ行けない」

わたしは待つことにイライラしてきて「このあと彼と夕飯に行くから少し会ったら帰るね」と伝えておきました。今ならこの時点で怪しすぎると思えるけど、当時は本当にアホでしたね。

さてマンションに着いて部屋に通された第一印象は

何でこんな暗い?

そして狭くて驚きました(笑)

すごく暗くて相手の顔もよくわからない。女性と言っていたはずだから多分女性。

「ハピネス(仮)ちゃんは最近〜な感じ?」

ん?

何故わたしの友人はハピネス(仮)と呼ばれているのでしょう。わたしは怖すぎてほぼ黙っていました。そして紹介というか見定められているようでした。

その部屋にいたのも5〜10分ほど。屋上庭園?に入れるから見ておいでと言われました。

その屋上に行くと友人は仲間内ではあだ名で呼びあっていること、〇〇さんは経営者でとても憧れていることを話してくれました。みんなで集まってパーティーをしたりしるらしい。あとセミナー。

帰ったら名前と自分の写真、読んでほしいあだ名を〇〇さんにメールしてほしいと言われました。

〇〇さんの凄さを色々教えてくれましたが、まぁー私は興味がわかない。経営者にもタワマンにも憧れない私をなぜ誘ったのか。

マンションを出てすぐに解散しました。

既に夫と暮らしていたため、帰宅した夫にこの話をすると「ネズミ講じゃない?」と言われました。

えードラマのやつ?


友人から聞いたことを調べると完全にマルチでしたね。わりと喧嘩っ早い方だったのですぐに友人にあれはマルチなのか?そういうものだったらもう連絡しないでほしい。と伝えました。

それから返事がくることはなく終わりました。

しばらくして別の友人たちと集まったときにその子の話題になりました。私以外にもマンションに呼ばれた子もいました。

私を含む呼ばれた子の共通点は押しに弱そうなところでした。

そんなところも腹が立ちましたね。

実際どんなつもりでやっていたのかはわからないです。その子のSNSを見るとまたよくわからない集まりに参加しています。

いわゆる意識高い系の子だったので

経営者、キラキラ女子、タワーマンション、ビジネスみたいな言葉に弱そうだったのは明らかです。

わたしは幸か不幸かその辺に本当に興味がなく、たまたま夫が気付いたので深入りせずに終わりました。

あのまま行ってたらよくわからないセミナーとかにお金を払ってたのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?