見出し画像

おめでとう



先日、息子が一歳を無事迎えることができました。
あっという間の一年でした。


一年後の息子は
一人で歩くようになって、離乳食もぱくぱく食べてくれる
そんな成長を遂げていることを
一年前の私は想像できないだろうなあと。

生まれたばかりの時は、私が抱っこすると泣いてばかりいて
母や夫が抱っこすると泣き止む•••
でも今はこんなにママっこになるなんて思いませんでした。


泣いていても私の顔を見ると笑顔になる
私が抱っこするとすぐに泣き止む
なんて可愛いんだろうと思ってしまいます。


息子の名前は私と夫二人でつけました。
誰かにとっての唯一の存在になれるように
周りに困っている人がいたら、すぐに気づけるような繊細さ。
誰にも優しくできるように、そう考えました。


子育ては楽しさばかりではなく、大変なこともたくさんあり
めげずに毎日頑張ることはとてもすごいことで
周りの同じ状況のママ友にはたくさん助けてもらいました。


頑張りすぎないこと、そして息子の笑顔が見れればそれでいいこと。
それを心がけて、毎日息子と過ごしています。


毎日ずっと一緒にいれる時間は少なくなるかもしれませんが
一緒にいれるときはその分たくさん仲良くしようと思います。


ママ一年目
まだまだ学ぶことはたくさんありますが、
息子と一緒に乗り越えていきたいです。