見出し画像



我が家には息子と娘がいます。
二人は今、小学生ですが

我が家には絶対に使ってはいけない
NGワードが2つあります。


【 1つ目 めんどくさい 】

小学生低学年くらい時に
「めんどくさい」
という言葉を覚えました。

【 めんどくさいを使ってはいけない令 】を

即、発令いたしました (笑)


投げやりな言葉は好ましくない

○ めんどくさい、の1つの言葉で
片付けないで、何が嫌で
何にひっかかるかを考えること

○ 面倒くさくて出来ない、ではなく
どうやったら楽しく出来るか
考えてみること

などを伝えました。


めんどくさいと思う気持ちは
と~ってもよく分かるのですが(笑)

めんどくさい、で終わらせて
思考停止させるのが

私はあまり好きではないです。


そこは一緒に

意味ある言葉や行動に
変えれば良いかなぁ〜と

思っています😌


【 2つ目 どうせ 】 


小学生の中学年頃になると

「 どうせ〜 」と言い始めました。

はい。これもぶっぶー🙅
即NGワードに認定。


〇 どうせ、て諦めてるうちは
絶対にできない

〇 どうせといじけたい気持ちは
分かるけれど、

その分、
やりたい気持ちがあるって事だから、

そこは、話してみる、やってみる、など、
まずはチャレンジしてみる事が大切よ

という話をしていました。

子ども達にも日頃から使う

言葉を意識して過ごすの大切さ

感じてもらいたいと思っています。


そして、私自身も
使わない様にしている
言葉でもあります😊


皆さんは意識して使わない言葉は
ありますか?

次は、逆の

意識して使う言葉の記事を

書きたいと思います😘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?