見出し画像

もう2度と歯抜かない…②

こんにちは🤲りんりんです🎵皆様、今日も仕事、学校、家事、育児おつかれさまです🍵✨のんび〜り、見ていってね。


今日のテーマは、前回の続きです。歯列矯正を始める話し。①を読んでみてね♡



では、引き続きお話ししていくよ−‼️
🦷🦷🦷🦷


⭐︎ーーーーーーーーーー⭐︎

✔︎2件目の病院


いよいよ治療開始‼️
あ〜まず歯を抜くのか。ドキドキする…そう思って倒れる診察椅子に座った。


「CTみたんだけど、両奥歯の根の治療が不完全で、このまま矯正を始めると、その根が悪さをして痛みが出ることがあるんですよ。まずは根の治療をやっていきますから


ん……❓❓
そういえば確かに、最初の問診票に、右の奥歯が痛い気がするって書いた。なるほど、まずは根の治療をしっかりやらないとならないのか−。


両奥歯の根の治療は、中高生の時にやってもらったもので、確かにそこの先生は都会の病院のくせに腕が悪いで評判だった(笑)野球選手とかといっぱい写真撮ったやつ、壁に飾ってあるような病院。


この2件目の病院はめちゃくちゃ良心的な病院だったと思う。一般歯科だからこそ、小さな虫歯とかも気がついてくれるし、こうやって矯正前の土台を組み立ててくれるんだ‼️


しかし、根の治療期間なんと半年‼️片側だけで。妊活していた私は、早く歯を抜きたかったし、早くワイヤーをつけたかったのに。

「根の再治療は難しいんです。時間かかりますよ。反対もやろうかと思ったけど、こっちは右よりそんなに悪くなさそうだから、先に歯抜きましょうか。


「お願いします🥹なるべく早くワイヤーつけたいので、2本同時に抜いてください」


そして通院から半年後、無事に上の歯2本抜いてもらった🦷感覚的には40分ぐらいかかったように思えるけど、多分その半分ぐらい。辛すぎて覚えてない。😭😭😭なかなか抜けなくて、先生一度席を立つ(多分レントゲン写真みにいった)

歯抜かれる時って、緊張して自然と脚ピーン‼️ってなってる(笑) 同志いたら、スキ♡押してくださいね(笑) 2度と歯抜かない同盟作りたいです…


たぶん、歯に楔か何か打たれて、砕かながら抜かれた。ミシミシ、バキバキって骨伝導で伝わってくる。でも、無事2本抜歯終了。麻酔切れてからが激痛すぎて、唾だらだら。まあね…、歯抜いたんだからさ。そりゃ痛いよね‼️



⭐︎ーーーーーーーーーー⭐︎

✔︎右上の歯、ドライソケットになる


抜歯後、どんどん強くなる痛み。私は医療従事者だし、外科手術後の治癒課程もわかっていたし、炎症って治癒に必要な過程なんですよね🤔💊

でもね、こんなの素人でもわかる‼️
日に日痛みが強くなるわけがない(笑)
普通は日に日に痛みは軽減するわけ。

痛みで眠れない。強めのロキソニンが1時間しか効かない。水、空気を吸う、唾を飲む作業、歩く振動、座っていても寝ていても、とにかく涙出るほど痛い。仕事中も、痛すぎて出来る限り頬を抑えていた。


ドライソケットとは、血餅が出来なかったり、出来た血餅が取れて、骨が剥き出しになってる状態のことです🦴🦴

えっ…なにそれ、怖いよね😭
足とか腕の開放骨折だってめちゃくちゃ感染リスク高いのに、口の中って細菌だらけで、なのに骨剥き出しって今思い返せば怖すぎる。


確か、抜歯後5日目ぐらいかな。泣いてよだれ垂らしながら(唾飲むのも痛いから)歯医者さんに電話しました。痛くて何もできない。今日すぐに診てほしいと。

案の定、ドライソケット。
細菌感染もしてる。

傷の処置は、傷の中ぐじゅぐじゅに掻き回された後、薬いれて縫われて、病院から出た瞬間から激痛で、そこから2日は寝込むほどの激痛に悶え苦しんだ。(仕事は気力で行った)

そんなこんなで根気よく通院。毎回痛院のたびに激痛で寝込む。けど、2週間ぐらいで痛みがみるみる引けてきて、日常生活に支障はなくなった。


でも先生は、その間にも、私の口の中の違う歯の工事に着手。ドライソケットはもう痛くないなら、後回しでいいから‼️と、蓋したセメントは1ヶ月ぐらい放置された(笑) これも食事のたびに違和感しかなくて辛かった。

今考えたら、ちょっとヤブ医者だったのかもしれない。または、歯医者ってみんなそういうものなのかな……❓❓


そんな頑張ったのに、ワイヤーがつかないまま、我が家は離婚(笑)わたしは、遠方に引越しすることになったため、そこの病院に別れを告げた…。

結局、歯抜いて、ドライソケットになって、根の治療してもらっただけの約1年。これ…無駄じゃなかったと信じたい…。


⭐︎ーーーーーーーーーー⭐︎

✔︎3件目の病院(現在)


引越しして歯医者になかなか行けず4ヶ月。生活は落ち着いたが、仕事はしておらず、金銭的に矯正歯科には行けずにいた。

しかしつい最近‼️
やっと近所に良さそうな病院を見つけたのだ🦷✨徒歩8分の、めちゃくちゃ綺麗で大きい病院。予約は2ヶ月待ち

まずカウンセリング。(無料)
その日のうちに型とり40000円。


👨‍⚕️「抜歯してあるね。これいつ抜いた❓」
🤓「1年前ぐらいです」

🧑‍⚕️「ええ⁉️歯はね、抜いてすぐじゃないと、動くのに時間がかかるんだよ。これだと、プラス半年〜1年はかかるね
🤓「えええええ〜〜〜⁉️」

ワイヤー外すまで3年、そのあと食べる時だけ取り外す装置3年、ぜーんぶ終わるまで、6年🤤🤤🤤歯抜いてすぐ矯正しなきゃ時間かかるなんて、教えてくれなかった…


マジで全部自分が無知なせい。
本当に無知って罪…


👨‍⚕️「下の歯は抜かなかったんだね❓この感じだと下の歯2本抜くよ、いいかな❓」

🤓「えっ⁉️1本でいいって言われました…

🧑‍⚕️「まず鏡みてね🪞1本抜歯だと、歯の真ん中のラインが片側にずれるから、噛み合わなくなるよ。いまただでさえ、歯の真ん中のライン偏ってるからね」

🤓「削って隙間作るとかできませんか❓」

🧑‍⚕️「歯は神経通っているから、削らない方がいいし、スペース作らないとせっかく矯正しても綺麗にならないよ。もう次、上の歯ワイヤーつけますから」

🤓(なるほど…歯医者によって全然違う)


そして、無事、念願のワイヤーをつけてもらった。値段は60万。調整費が月1回で5000円。まあ合わせると100万ぐらいはかかりますよね💵

支払いは、1年以内に60万。自分のペースで受付に支払ってもらえばOK🙆‍♀️手数料とかもなくて良心的🥺


そして、この病院は、同じ建物内に月1回矯正の先生が非常勤できてて、それ以外の日は一般歯科なのです。なので、カルテも共有され、無事に歯を2本………とうとう抜きました!🦷


⭐︎ーーーーーーーーーー⭐︎

✔︎人生で8本目の抜歯


親知らず4本、上の歯2本、下の歯2本。もう感覚的には、歯ない人になるんじゃないの⁉️って感じ。銀歯も4本ぐらいあるし、奥歯にわけわかんない土台とかもあって(歯医者さんでこれ何?ってよく聞かれるけど、私が知りたいよね)

左なんか2本しか歯ない(笑)普通に歯磨きして生きてきたのに🦷🦷🦷この始末。

今、抜歯7日目。
まだロキソニン1日4回は飲まないと、生活できない。ご飯は1日1食。それ以外はスムージーとか酵素ドリンクで栄養を補っています。

でも、ドライソケットの時と違って、日に日にほーんの少しずつは痛み良くなってる感覚はあるから、一安心しています。

抜歯は骨折と一緒
歯についた靭帯とかも切ってるから、外科手術です。1ヶ月ぐらいは痛くて当然なの。(なんでネットでは2〜3日で痛みよくなるとか書いてあるの。むしろそんなすぐ痛み引く人いるの❓😬)

あとは、よく、自分ドライソケットかも⁉️って心配になる人いるかもしれないけれど、ドライソケットって多分、自分で異常だとすぐわかるほどの痛みです。

わたしは痛みにめちゃくちゃ強いけど(机に小指ぶつけたぐらいじゃビクともしない。子宮捻転の時もお腹抑えてスンスン泣く程度)ドライソケットは尋常じゃない痛みでした。


⭐︎ーーーーーーーーーー⭐︎

病院選びと質問する勇気が大事


病院選び、まじで大切‼️
ここ成功したら、治療の7割は成功するんじゃないんですか❓っていう感覚でした。

あとの2.5割は、疑問とか質問を医師に聞く勇気。私はたまたま、いろいろな条件が重なって、サードオピニオンまで行ったけど、3件ともそれぞれ考え方も値段も全く違った。

なんで歯抜くのか、抜かないのか。それによって結果がどう変わるのか。抜歯後の注意点とかもしっかり訪ねておいた方がいいです☝️✨

歯科は他の科の病院と違って、医師の考えとかやることなすこと全部違って、それにより結果もちがう。(整形外科の手術とかは、Dr.の出身大学の流派とかあるにしろ、術後はほぼ同じように治る)

あとの0.5割は運です(笑)
自分の歯の根っこがどんな生え方なのか、どんだけ丈夫に骨に食い込んでいるのか。痛みにどれだけ耐えられるかとかね💊


ちなみに今は薬きれて、発狂しそうなほど痛いよ♡♡笑。でも、綺麗になるために頑張るのだ‼️同じく、歯列矯正やってる人いたら、仲良くしてくださいね♡




またねっ、
りんりんでした👋💕

ーーーーーーーー


このブログでは、私が日々感じたことや、体験したことを、ジャンル問わず気まぐれに綴っています。お風呂に入りながら、ソファでぐうたらしながら、寝る前など、ゆる〜い気持ちで、読んでもらえると嬉しいです🥰

もし気に入っていただけたら、イイね♡、フォローしてもらえたら励みになります✨よろしくお願いします♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?