マガジンのカバー画像

エッセイ

113
おやすみ前のひとときに。あなたの心にそっと寄り添います。 郷愁、思い出、心にしみるエッセイをあなたに。
運営しているクリエイター

#ショートエッセイ

歳をとるほど仕事が忙しい

定年退職まであと一年となった。 なぜなのだろうか。 やたらと仕事が忙しい。 第一線の業務遂…

宝くじに当選したらどうお金を使おうか

宝くじが当たったら何に使おうか。 家の修理をして、新しい車を買って、それに家具も新調しよ…

永遠の自由、一瞬の自由

子供の頃は能天気だったなぁ。 将来のことなんて考えもしないで、毎日友達と遊んでいた。 勉…

自分を大切にする方法を探そう

自分を大切にするという感覚がない。 どうすればいいのだろうか。 そもそもその意味がわから…

きっと彼らは羽ばたいていく

28歳時だった。 先輩に連れられて、ぼくの仕事に関連する技術なついて、日本中の技術者が集っ…

クリスマスローズは冬に咲かない

ぼくの家の庭に少し大きい柿の木がある。 その木の下はいつも日陰でじめじめしている。 そこ…

『めぐり逢い』って曲を覚えてますか?

チャゲ&飛鳥の曲がサブスクで解禁となった。 ぼくは若い頃に彼らの曲をよく聴いていた。 久しぶりに彼らの曲を聴くことになった。 実に30年振りになる。 数ある彼らの曲の中に「めぐり逢い」という曲がある。 ぼくはこの曲があまり好きではなかった。 どちらかと言うとバラードとは言え、盛り上がりに欠ける単調な曲だからだ。 だからこの曲が鳴りだすと、いつも飛ばしていたような気がする。 今ではその曲の存在すら忘れていた。 どんな曲だったのか思い出せない。 もし覚えていたら、あの頃のよう

人間なんだから乗り越えられる

人は裏切る生き物なんだろうな。 言い換えれば、人を一切裏切らない生き方なんてできないんだ…

寿命が尽きるまでにぼくができること

ぼくは何歳まで生きられるのかと考える時がある。 80歳までならあと20年ほど、90歳までならあ…

ぼくだけの感覚、一人の共感だけでいいんだ

noteを始めて8ヶ月になった。 毎日のようにエッセイを書き続けてきた。 そろそろ書くことが尽…

頑張って勉強しようか

仕事がら社内講師をやるこのが多々ある。 主に若手社員に集まってもらって、技術的なことを話…

なぜぼくはあの時死なずに済んだのだろうか

大学生の頃だった。 自動車の運転免許を取得して、2年ほど経っていた。 ぼくは高速道路を西へ…

映画「エグゼクティブ・デシジョン」

かなり以前に観た映画の話だ。 大ヒットはしなかったが、凄く印象に残っている。 テロリスト…

恋とコレクションは似ているかも?

トレーニングを続けて15年近くになる。 最初はTシャツに短パン一枚ずつ。 ジムに行くたびに毎回同じ格好。 外見なんて全く気にならなかった。 それが15年も経てしまうと、クローゼットがトレーニングウェアであふれかえっている。 最初にふくらはぎを肉離れしたのがきっかけだった。 トレーナーから、加圧できるタイツを履いた方がいいいとアドバイスをもらった。 タイツと言ってもかなりトレーニング用となると高価。 ぼくは一番安いものを買って、それを履き続けた。 長く履き続けていると