見出し画像

マレーシアで小腹が空いた時:こんな味方がありますよ💛

こんにちは、マレーシア徒然日記です。

今日は、完全に私の趣味?(ブームに近い)の範囲ですが(笑)、
マレーシアで『ちょっと小腹が空いた時』にオススメしたい、ローカルスナックをご紹介します。
(あ、全然いらないです~~✋という方は、ここで終えられて是非私の別記事をご覧ください^^笑)

スナックと言っても、スーパーやコンビニに売っている袋に入った既製品のようなお菓子ではなく、プチ屋台てきなやつです!

オーダーしてから目の前で調理が始まり、そして出来立てをもらう✨

なんでもないこ~んな平凡な流れではあるのですが、
何か幸せを感じるんですよね。

私も、マレーシアに来たばっかりの時は全く知らなかったこれらの存在。
今はもう、
ないとちょっと寂しい。
あるとついつい引き寄せられて、買ってしまう♡

そんな間柄になりました。


\カリもち!!/ がクセになる:チュロス屋さん

こんな感じで、屋外に屋台展開しています

まずご紹介するのはMr. Churrosです!
上の写真のように、基本的には屋外で屋台を展開しているチュロス専門チェーン店です。

チュロスって、みなさん普段よく召し上がりますか?
私は、チュロスって日本にいる間はそんなに毎日目にするような頻出キャラじゃなかったんですよね。
チュロスと言えば、中学校の修学旅行で訪れたディズニーランド内で買ったあの長いやつを思い出すな~。 くらいの印象でした。

でも、マレーシアのこのMr.Churrosに出会ってからは、大ファンに一転。
このチュロスが、本当に本当に美味しいのです。
外はカリカリ、高温でカラっと軽く揚げられていて、
中はふわふわモチもち

ディズニーランドにあるような長い1本チュロスではなく、大人の指くらいの長さ
油も透き通っていて綺麗なのがびっくりでした!(マレーシアの屋台なのに。←失礼w)

お値段もとってもフレンドリーな感じで、
約10~13㎝ほどのチュロスが8本+好きなディップ1つで、RM7(約240円)

もちもちフワフワのこのチュロス、2-3本でも割とお腹的には満足できるボリューム感です。
この気軽さと手軽さが、マレーシアでちょっと小腹が空いたな~という時には絶妙にハマります

好みで選べるディップも料金に含まれます!
マレーシアらしさを感じたい方は「Pandan(パンダンリーフ)」、ぜひトライしてみてください👍
4歳の我が子も大好き!!!
ディップ無しでもほんのり甘くておいしいので、お子さんにもあげやすいおやつですね♪

目の前の鉄板で即席:出来立て熱々ロール

次は、甘いものが苦手な方には超オススメ!のお手軽スナックです。
(甘いチョイスもありますので、もちろん甘いもの好きの方にも◎)

その名はHot and Roll

赤色を貴重として小さな店舗が目に入ります
モール内の至るところで見かける人気チェーン店ですね♪

こちらは、前述のMr.Churrosと異なり、
基本的にはモール内など屋内に展開をしているラップ専門店です。

ちょっぴり嬉しいのは、
2003年に創業したこちらのチェーン店、もともとは日本のクレープから閃きを得てできたものだそう。
日本のクレープ文化も、誇るべしですね✨
(※創業時にインスパイアされたというだけで、実際に提供されているラップたちは日本のあのクレープとは異なりますのでその点はご注意を)

メニューも豊富!
いつか全種制覇してみたいというのが私の密かな夢ですが(笑)、
いつもまずお気に入りを頼んでしまう

選べるメニューも多岐に渡ります。
・生地がカリカリなのが好きな方は「CRISPY」
・私のお気に入りは、インドの薄焼きパン「PARATHA」
・日本でもスタバなどでも目にする「WHOLEMEAL WRAP」
生地だけでも3種類。
その日の気分やお腹の好き具合によって決めるのもアリですね♪

そしてそこからさらに具材チョイスが多岐に渡ります。
私の一番のお気に入りは『13. PIZZA BEEF (Savoury Paratha)』✨

PIZZA BEEFの写真。
中にビーフサラミとスライスオニオン、トマトソース。そしてたっぷりのチーズが堪らない💛

そして、何といってもHot and Rollの醍醐味は、
注文をしてからその場で鉄板でイチから作ってくれるところです。
このひと手間が、出来立て熱々のスナックを食べられる喜びに繋がっています。

注文が入ってから全て調理が始まります。
生地を鉄板に乗せ、具材を乗せ、店員さんが上手にくるんで提供してくれます。
この待ち時間がワクワク♪
生地も薄く、待ち時間といっても、出来上がるまで5分もかからない

この記事を書いている今も、ついつい食べたくなってきちゃうくらいハマってます(笑)

マレーシアに来られる際には是非試してみてね

今回は『ちょこっと小腹が空いた時のお勧めスナック』ということで、
私のお気に入りふたつを紹介してみました。

観光の際にはなかなかお腹に余裕が出るタイミングがないかもしれませんが、
是非!マレーシア国内では当たり前にある&愛されているスナック、試してみてください~♪

プチ英語フレーズ

今回は、こんなプチ屋台のようなお店でオーダーする際に便利な英語フレーズをご紹介👀
ただメニューを注文するだけに留まらず、
その先の会話までも楽しめると、海外でのオーダーがより一層楽しくなると思いますよ~♪

どれがお勧めですか?(メニューが多いとついつい迷っちゃう方向け)
- Which one do you recommend?
- Which one do you prefer?

出来上がりまでどこくらいかかりますか?
- How long does it take to be served?
- How long will it take?
- How long it takes? (これが一番マレーシア人には通じるかも)

終わり

今回も徒然なるままに、普段のマレーシア生活の一部をご紹介しました。
現地にいると当たり前なことも、日本にいる方やマレーシアに来てみたい方には珍しく感じることもあると思います。

これからも、なんてことないこ~んな日々の様子を、徒然日記としてお届けできたらなと思います。
ではまた次回~♪

【気軽オンライントークご案内】

「マレーシアに住むってどんな感じ?」「マレーシアでの子育てって難しい?」「とりあえず海外在住者と喋ってみたい(笑)」などなど、どんな背景でもOKです!
ご希望の方には、気軽に私とのオンライントークもお受けしています♪
ワンコイン500円/30分間◆
ご要望の方は、下記フォームへご記入の上ご連絡ください!2日以内にはお返事させて頂きます。
◎●◎お問合せフォーム◎●◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?