R.Takahashi

※最近源氏名呼ばれ率減ったので名前を本名に寄せました。 HighPushという会社で特…

R.Takahashi

※最近源氏名呼ばれ率減ったので名前を本名に寄せました。 HighPushという会社で特に地方やスタートアップのマーケティング支援とか関連して事業計画や財務関連お手伝いの仕事してます。ここではへっぽこ文章ですが仕事の想いのまとめとか個人的なネタを書いてます。趣味は酒と嫁です。

最近の記事

地図とか鉄道路線図が好きな人にとっての広告の設計の話

店舗系のマーケティングの支援の一環で、リスティング等の設計フローを作っていた時に、「なんですぐに施策設計アイディアが出てくるのか」と聞かれたのことから、とりあえずまとめてみました。 そもそもどのくらい地図と鉄道路線図が好きなのか(前段)小学校3年生の時には、全都道府県と都道府県庁所在地が言えるくらいには地図が好きでした。23区とかも余裕。 地図帳見るのが大好きでした。 ・・・なんで商業高校とか医療事務の学校行ったんでしょうね。 ※高校受験して入った商業学校の担任に「なんで

    • インハウスは丸投げするソリューションではないよ、という話

      最近、相見積もりでの提案機会がなくなりました。 つまり、他社との比較ではなく、課題解決のためのターゲットとして当社を(どういう経緯化は様々ですが)選んでいただいていて、最終的に当社に仕事を依頼するか否かを相談のうえ、最終決定するという形です。 まずは、なぜそうなってきたのか?をちょっと掘り下げてみます。 前段として 当社が提供していること ざっくりまとめて言うなら ベンチャー 中小企業に特化した事業支援  という形になります。 具体的には 課題解決案を財務諸表

      • 酒蔵のマーケティングってどうなの

        twitterでネタ需要ありそうだったのでせっかくなので。 前提どこの蔵?: http://azumamine.com 岩手県は吾妻嶺という南部杜氏最古クラスの酒蔵です。 ※現地の学生さんと東京のテンタスという制作会社さんのコラボで作ってもらいました。(詳細はこちら) 味の特徴: 甘めさっぱり。手作りにこだわっているので現行の生産本数は全部で3万本/年間 です。この手作り感が好きです。 ちなみに梅酒は大まかにいうと年間700本くらいしかないです。※地元の梅にこだわ

        • コロナにかかって入院しました。

          久々の投稿がこれってどうなんでしょうね。退院して無事1週間以上経ったのでまとめました。皆様の参考になれば。 かかってみてわかったことも結構ありました。文章つたないですが参考になれば。 【まず流れとして】4月22日木曜日抗原検査:陰性 ※なお、これ以前に体調不良で臥せっていたのですが医者の診察だとこれはガチ過労だったようです。よってコロナ期間と体調不良期間はちょっとずれてます。赤ちゃん育ててる母親はタフだと実感しました。手伝ってるだけの私の方が眠りも浅い体質のせいか一発で

        地図とか鉄道路線図が好きな人にとっての広告の設計の話

          コロナで出てきた中小企業のデジタルシフトについての課題①地方メーカー編

          マスク警察が苦手です。皆様お疲れ様です。 さて! 元々0-1系の案件や中小企業案件も多かったのですが最近増えたご相談が ①規模はともかくメーカーとしては小売店を通して安定していた ②コロナで苦戦し通販や新しい戦略を模索している、あるいは仕込みを始めている といったお仕事。メーカー側の立ち位置で仕事したりアドバイスのみの仕事もありますね。 今回はこういった案件にマーケティング支援とかDX(にたぶんふくまれる)支援を実施している、あるいはこの条件に該当する企業様向けの

          コロナで出てきた中小企業のデジタルシフトについての課題①地方メーカー編

          夜職の人はマーケティング向きだと思う理由

          歌舞伎町の常連の者です。 主に昼間の。最近は控え気味ですが。 案外カフェとか空いているし電源も使わせてくれるので重宝してます。 ちなみに過去自分の所属先で業界未経験の夜職の女性と一緒に仕事させて頂いた経験からの話で「夜職でちゃんと働いている方」はマーケティング業界は向いているかも。。。と思ったので、そんな理由をまとめてみました。(マーケティング業界人足りてないので。) ※あくまで個人差はあります ①成績=成果へのコミット力成績の争いで給料が変わる世界にいたので当然真

          夜職の人はマーケティング向きだと思う理由

          【とあるマーケターの代理店選び】広告代理店の選び方

          久しぶりの書く内容がこれ、というのも。 【集客を任された!広告代理店を選ばないと!】そんな時の選ぶ基準の一つを経験談から紹介させて頂きます。 過去筆者がやってたこと: そもそも始まりがマーケター側なので広告代理店を選んだり、営業されたり、とかから経験をしたり、コンサル先でコンペの管理をしたり代理店のアテンドをしたり。。。ということは日常茶飯事でした。 また、筆者は性格上、自分が広告代理店に属していても「僕のノウハウだと〇〇の領域は苦手なので△△社と組んでいいですか」と

          【とあるマーケターの代理店選び】広告代理店の選び方

          【地域差の話】インターネット広告のイメージ

          地元の会社さんと仕事をする機会が増えたのでそろそろまとめようかなと。※あくまで私見 よく東京のデジタル専業代理店とか各種関連会社の方と食事するときに聞かれるのが【地方だとどんな広告の提案するんですか】とか【予算感どのくらいですか】とか。 【前提として】※私の場合は北東北です①そもそも東京の広告代理店は電通と博報堂の2巨頭のイメージ。サイバーエージェント=ameblo&abemaと言わないと通じない、Oとか・S?知らん が基本。ADKは地域次第 ②tiktokの広告メニ

          【地域差の話】インターネット広告のイメージ

          【まずはじめに】自己紹介

          note初心者の凛です。初投稿です。操作は徐々に慣れます。 【名前の由来】 昔よくうろついていた某巨大掲示板サイトでの固定ハンドルネーム、かつ水商売時代の源氏名です。どっかのアニメキャラじゃありません。 【基本情報】 性別:男。でもさんざん悩んだ結果男。 仕事:今はマーケティングとかその支援とかやってます。人の事業の分析&成長支援が大好きです。特に地方とかの。一応自営業。「成果を出さない努力は無意味」がモットー。 出身:岩手県、高校はサッカー強かったので同級生はプ

          【まずはじめに】自己紹介