外傷性刺青

なんかパンチのあるタイトルだけど
外傷性刺青(がいしょうせいいれずみ)。

私が高校生の時(もう10年以上前)
深いドブ?溝?に顔面から落ちたことがあって
その時に左顔面を思いきり打って血も軽く出て
念のため救急病院で処置をしてもらったんだけど

その時に皮膚に砂が残ったまま傷が治ってしまったから
ずっと左頬に黒い傷跡があって
コンシーラーで何とか誤魔化せるけど
なんとなく透けて見えるし、毎日コンシーラーを厚塗りするのも面倒で。

でも、これが病院に行ったら取れるかどうかも分からなくて
何年も放置してたんだけど、ふと思い立って色々調べてみたら

どうやら私の左頬の傷跡は外傷性刺青という何ともインパクトな病名?だった。

外科もやってる皮膚科を探して今日行ってきたんだけど
私の顔を見るなり先生が「あ、外傷性タトゥーだね。完全に」って言ってて

「あ、なんかタトゥーだとカッコいいっぽい響きになるな」とか呑気に考えてたんだけど(笑)


治療とかよく分からないから
てっきり今日できれいになくなるんだと思ったら
外傷性だから保険適用にはなるんだけど
保険適用になるとレーザー治療をして3ヶ月開けないといけないって決まりがあるみたいで

私の場合だと恐らく5、6回で終わるから
それでも1年はかかっちゃうんだよね。

思ってたより時間かかりそうだからちょっと怯んでしまったけど
5、6回でこの煩わしさがなくなるなら全然いいやって思えた。

局部麻酔(クリームを塗って30分ちょっと放置)してからレーザーを当てるんだけど

輪ゴムで強めにパチン!ってされたような感じで
そこまで痛くはないけど慣れない衝撃でビクッとしてしまった(笑)

今回は出力が一番弱めだったからそんなに痛くなかったけど
これから出力上がっていくと思うとちょっと怖い。

あれ麻酔ないととんでもないだろうなぁ。

麻酔がある世の中でよかったと心から思った。

とりあえず1週間後に様子を見せに行って
恐らくその次は3ヶ月後にまたレーザー。

今回が10000円弱で、恐らくレーザーの時は毎回それくらいかかるんだろうけど
保険適用でそれだから実費で刺青をレーザーでとりたい!とかになると
とんでもない金額になるんだろうなぁってヒヤッとした。入れてないけどね。


ずっと自分の頬の傷が外傷性刺青って知らなくて放置してたけど
もっと早く知識や情報を得ていたら
もっと早くやってたかもしれない。

とはいえ、保険適用でもそんな安くないから
その治療費をわりと平常心で出せるようになれててよかった。

10代や20代前半とかなら金額にビビって
治療法知ってても放置してたかも。

今の土地に引っ越してきてから産婦人科にも行ってなかったから
がん健診ついでにブライダルチェックを受けてきた。

子どもを作る予定は今のところ全くないけど
色々検査がセットになってるから気軽に選んだら

妊活するなら〜って色々勧めてくれて
それはいいですわって断ったから申し訳なかった。

次からはがん検診だけにしよう。

そしてちゃんと年一で検査しよう。

今年は体をとことん整える年になりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?