実は書道教室の講師をやってる人です。(軽い自己紹介)

タイトルの通り。。。

これまでの記事で、フリーランスで働いててどーのこーのと書いてきましたが、実は私、自宅で書道教室の講師をしています。

現在3年目で、子供向けの、地域に根ざした小さな教室を1人で運営中。

これからは、書道に関することも発信していこうかなーなんて思っています。

でも、よくある「この字の書き方!」とか「美文字になる方法!」とかは書きたくなくて。

書きたくない、というか、知ってるけどあえて発信はしない、って感じです。
だって今の世の中情報は溢れてるし、本当にそういうことを知りたい人は自分で調べてねって思います。(Google検索、YouTube、Instagram、字を上手く書く方法は山ほどネットに転がってますよ)

◯私が今後記事にしたいこと⇩

・私自身の経験談
・書道界の闇(実際の)
・美文字独学者に向けての具体的な勉強方法

などなど赤裸々に書いていこうと思ってます。

へ〜、こんな世界もあるんだなぁ〜!って面白がってくれたら嬉しいです。

ちなみに私の経歴はこちら↓

平成9年生まれ
3歳からピアノ、小1から習字をはじめる(子供の頃はそこまでやる気なし)
中高⇨吹奏楽部(サックス担当)
学生時代は勉強が嫌いすぎて音楽に熱中してました
高校卒業後音楽系の専門学校へ
専門卒業後1年間社会人(技術職系)⇨結婚を機に退職
主婦生活が嫌になり、独学で文部省毛筆硬筆検定1級・指導者証取得。その間、子供向け教室に活かすために学童保育支援員の経験も。
その後書道は色々な先生に師事し、展覧会活動もしたが、現在は独学に戻る。
子供向け書道教室開講⇨現在3年目で生徒さんは約40名ほど

めっちゃざっくりですがこんなかんじ。

変な人だなぁって感じですよね。笑

性格は、
私を知ってる人からは、真面目だね、いつも穏やかだね、落ち着いてるね、とよく言われます。

人見知りで、人前で話すことが苦手だけど、講師業をやっていく中でちょっとずつ克服中。
あと臨機応変も苦手。

あとは、信念があるよね、ブレない軸があるよね、とかも言われますね。
ようは頑固ってこと。笑
自分の中の軸みたいなものはブレるときもありますし、なんなら今もブレブレで流されながら、それでも自分を保ちながら、ゆらゆら生きてます。

今後はマイペースで、これまでの経験や得た知識を、記事にしたいと思います。

みなさんどんなことが知りたいですか?

よければコメントお気軽にどうぞ〜

それではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?