仕事再開どうするか問題

仕事再開に向けて。

とにかく感情の波が激しすぎる。

タイトルの通り、現在、仕事再開に向けて少しだけ前向きな気持ちに変わったかと思いきや、いざ再開するんだ!となると気持ちがまだまだ乗り切れなくて、不安もすごく大きい。

という感じでメンタルの上下が激しい激しい…。

誰かからの言葉に励まされたり、迷ったり、落ち込んだり、元気になったり。

これが今結構しんどい。

本当にこのまま再開できるのか、これが本当にやりたいことなのか、と確信が持てないし、おりゃ!って決められない自分がいて辛い。

先日、キャリアカウンセラーの人との面談があり、「スキルもあるし働く条件もものすごく良いのに、客観的に見たら、辞めるのはめちゃくちゃもったいない」ということを言われた。
今まで相談してきた人は、私の感情に寄り添ってくれて、こういったズバッとした意見をくれる人がいなかったから新鮮だったし、強烈なインパクトがあった。
あなたは普通に就職するのも難しそう、就職しても続かなそうとも言われた。

そして、面談の最後に
「贅沢な悩みだね」
と。

とにかく今までにここまでハッキリと客観的な意見を言われたことがなく、インパクトがあり、その時は間に受けて、「なんかこれなら再開できるかも!」と、一瞬なった。
けどやっぱ違った。

そのカウンセラーさんが、私自身の表面的な部分だけで何もかもをすすめようとしているように思えてしまい、情緒不安定にもなった。

これはあくまで一意見。

でも、人からの意見で、こんなにも流されてしまう自分も嫌になったし、いつまでもウジウジと決められない自分もとても嫌。

このグレーな状態で日々過ごしていること自体に息苦しさを感じるし、いなくなりたいとか、遠くに行ってリセットしたい、とさえ思うときもある。

どんな選択も、結局は自分で決めなくてはならなくて、その先仕事をするとなったらまた一人で全てをやらなければならないと思うと、どうしてもブレーキがかかってしまう。

焦る気持ちはあるけど、毎日をゆっくり過ごすこと、今後のことをゆっくり考えることを大事にしよう。



こうして文章として吐き出すことで、少しだけ自分の思考が整理され、救われるな。
noteに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?