見出し画像

いまさら、ちょっとだけ自己紹介

noidolです。こんにちわ。

noteは38歳の頃に女ながら野球を始めたので、そのことを書きたくて始めました。

だけど、野球はちっともうまくならずエッセイを書くのが好きなので、それ以外の話もたくさん書きたくなって書いています。

かつて「noidolHP!」というホームページをやってたので、このハンドルネームをつかってます。

職業は文筆業です。
小説の場合は「山本李奈」という筆名です。
小学館ジュニア文庫で金賞をとり、「メチャ盛りユーチューバーアイドルいおん⭐︎」(著・山本李奈)でデビューしました。
集英社みらい文庫でも優秀賞をいただいてます。
「胸を張れ!小心者!」というエッセイ集も出版しています。こちらはもう廃刊です。

青森の新聞社でコラムを書かせてもらったり、委嘱リポーターをしていたことがあります。
カルチャースクールの体験取材、ねぷたの特集記事の取材、国交省の広報誌で道の駅紹介の記事、週刊誌で映画評論のコーナーも担当してました。
とにかくコラムでもエッセイでも小説でもなんでも書くので、お仕事のご依頼くだされば嬉しいです。

北海道札幌市出身。あいの里というところが地元です。
親族みな北海道で、私だけ青森→東京→佐賀→大阪→香川と、人生であちこち10回以上引っ越ししてます。
今は香川県に住んでいて、当分ここにいます。

今はいろいろなことに挑戦中です。

毎週土曜は、小学生に混じって囲碁を習っています。下手すぎて大人の仲間にはまだ入れてもらえてません。

月に一回は野球の試合です。野球のポジションはライトで、時々セカンドです。投げるのも打つのも捕るのもド下手ですが、足だけ速いです。なんの役にも立ちません。

週末はカフェでウェイトレスをして働いています。

週に2回は、ジムでベンチプレスを頑張ってます。いつまでたっても35キロまでしかあげられません。

週に3回は、新しい仕事で働いています。
新しい仕事がなんなのか、自分でもまだよくわかってません。保険と互助会の資格をどうやら取ったようです。

かつては、東京の大きめの広告会社で、セブンイ⚪︎ブンの広告を作っていました。

子供も二人ばかり育てています。中学生の娘と、もうすぐ中学生の息子です。めんこいです。
娘からは「接し方の距離感が、近所のオッサンみたい」と言われました。

漢字検定準二級と、車のAT限定免許と、キックボクシング5級と、ドッチボール審判C級ライセンスと、保険と互助会の販売員と、子育て支援員の資格と、なんかそんな感じの資格などを、人生の成り行き上持ってますが、何もたいして役に立ってはいません。いつか役に立つ予定です。

こんな感じの私です。
小説のキャラクター設定なら、なんかいろいろ詰め込みすぎです。

なんとなく全体的に、人生をどう過ごしていいかよくわからないので、とりあえずなんでもやってみることにしています。

人生はいつも迷子です。
どこに向かっているんだかわからないけど、とにかく懸命に進んでます。

どこに行き着かなくてもいいと思ってます。

それが人生だものって、思います。

この記事が参加している募集

もしイイナと思っていただけましたら、サポートしてもらえたら嬉しいです^_^