見出し画像

いい女の部屋には「爪楊枝」はない。

「いい女の部屋には爪楊枝はない」

かつて男性に、そう言われた。
私の一人暮らしの部屋には、爪楊枝がしっかりあったからだ。

確かに言われてみれば、爪楊枝の使い道は、歯に挟まった肉をとる、とか、足の爪に入ったゴミをとる、とか。
まるでいい女がしなさそうなことばかりだ。
なるほど、と思った。
いい女に、おおよそ爪楊枝なんて必要ありそうもない。

だけどそのあとで、「じゃあ、いい女は、歯に肉は挟まないのかな?」と疑問に思った。
きっといい女は歯が綺麗だから、肉なんか挟まらないのかもしれない。

だけど、足の爪のゴミは?
どんないい女でも、靴下を履いたら、足の爪には、ゴミくらいはさまるよね?

やっぱりいい女も、爪楊枝は必要だと思った。

しかもいい女は、ちゃんと足の爪に入ったゴミを取っていると思う。
足の先から全部きれいなのが、いい女だから。

そうなると、私は、本当のいい女とは、「男が部屋に来ても、バレるようなところに爪楊枝を置いたりしない女」なのだと思った。

生まれついて、何もかもいい女なんていない。
努力するのがいい女で、だからこそいい女の部屋に、爪楊枝なんてないのだ。

そう思って女の人に、「女の人でも爪楊枝はいるよね?」って話をしたら、同意してくれた。

しかもその人は、「ネイルを直したりするときに使うよね」なんて言った。

爪楊枝にそんな用途あるなんて思いもしなかった!

ネイルをたまに塗っても、そんなに細かいところまで修正したりしないから知らなかった!

やっぱりいい女の家にも爪楊枝はある。
だけど、いい女は、やっぱり「いい女の用途」で爪楊枝を使うのだと思いしらされた。

余談だが、歳をとるとみんなおしなべて爪楊枝がいるようになる。
歯茎が下がるから、歯に食べ物が挟まるようになっちゃうから!

そんな用途で爪楊枝を持ち歩く私は、いい女への道は遠いなぁ‥と思ったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?