見出し画像

【40歳♀野球に挑戦】背番号どうする問題

私は野球をやっている40歳女性です。

ずっと私は、普通にジャージとかで野球をしていたのだけれど、だんだん試合とかに出させてもらうようになると、みんなと同じユニフォームが欲しくなってきた。

うちのチームはユニフォームに厳しくなくて、公式の試合も一年に一度しか出ないので、無理に作らなくていいよと言われていた。
だけど私は唯一の女性選手だから‥。
ユニフォームを着ないと、誰かの奥さんか彼女が、応援に来ていると思われがち。

なんだかそれが、イヤ!
私はちゃんとチームの一員なんだっ!って、主張したい。

それで、ユニフォームを作ることにした。
しかし悩むのは、背番号。

背番号というものは、私は、上手い人から順に、ナンバーが監督とかから割り当てられていると思っていた。
だけど野球の背番号って、自己申告だと知る。

好きな背番号をつけていいと言われても、野球をみない私は、好きな野球選手というのもとくにいない。
ラッキーナンバーなども特にない。

しかも調べてみたら、エースナンバーとか、ピッチャーだけがつけるナンバーとかもあって、なんだかいろいろ、難しい。

そんな‥何番にしたらいいんだ‥。

ものすごく悩んだ結果、私は43番にした。
なぜなら、4月3日生まれだから‥。

そんな理由で!?

でも、もうそれ以外に思い浮かぶナンバーもなく。
だけどあとから、いいこともあった。

グラゼニって漫画の、凡田夏之介の背番号と、同じだったー!

今度から、凡田夏之介の番号と同じにしたっていうことにしようと思ったのだった。

私、野球はみないけど、野球漫画はけっこう読むのでした。

この記事が参加している募集

もしイイナと思っていただけましたら、サポートしてもらえたら嬉しいです^_^