見出し画像

【第17回】<ホスト向け>「KPI」の共有と担当者の考察について

こんばんは!タケコシです。
寒い一日でしたね。おまけに雨も酷かったですね。
こんな日は体調を壊しやすいのでご自愛しましょうね。

今日は恵比寿で滅多に出ない「パーティ可能物件」の内見に行ってきましたが、かなり有りですね!

今回のオーナー投資家とオモシロイ事が出来そうなので又
報告しますね!!!

あと、先月からスタートした「販売代理店」方式(9月に1件契約)が2件目進みそうです。リノスペの仕組みをサポートして頂ける貴重な存在です。

早速、スタッフ会議で「販売代理店」を方式を本格導入することになりました。近日から「オンラインセミナー」を実施が決定しました!
是非、副収入源を探している方いましたらご参加下さい!!!
近日、発表していきたいと思います。
しばしお待ちください♬

では昨日、予告しました2週間分の「KPI」の共有と担当者の考察について
共有したいと思います。

結構面白い視点です。良ければ読んでみてください♬

「KPI」の共有と担当者の考察について

リノスペチームは3つの部門に分類しています。
「不動産・オーナー管理部門」
「マーケティング部門」
「運営管理部門」の3つです。

本来組織は、理念・目的・目標の現在地確認の為に会議を頻繁に行う傾向にありますが、リノスペは止めました。時間がもったいないト思ったのと
理僕は喋りすぎるからw

勝手に経営者って想いを語りがちだし、
達成水準をアップするじゃないですか!

だから止めました!僕の会社ではなく、みんなの会社だから!

その代わりに木曜日の朝までに
(弊社が水・日が公休のため、木曜日を一週間のスタート日としてるため)

各自が決めたKPIの提出だけ「ルール」にいています。

そのKPIに僕がフィードバックして
一週間がスタートする
ルーティーンに変えてみましたがこれが良い感じなんです!

で、
今回は「運営管理部門」のリーダー「たいせー」のKPIの報告をまずは
添付しますね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今日はデータのお話です。

直近二週間の予約リストをまとめてみたところ、面白い数字が出てきましたので、必ずご確認ください。

総予約時間:775時間
予約人数:1767人
予約数:200件(ご利用者自身が延長した場合の予約も含んでいます)

予約用途比率 
撮影44.5% 
パーティ36.5% 
その他19%

その中で興味深かったのが、予約日から利用日。

200件の予約に対して
当日予約が31件(15%)
当日〜3日前の予約が91件(45%)


3日前までの予約が約半分をしめている結果になりました。

もう少しこの数字を細分化してみますと、
3日前までの予約数91件に対しての用途比率は

撮影57.5%
パーティ20%
その他22.5%
になります。


 撮影は、予約をするリードタイムが少なく、

逆にパーティはゲスト同士の日程を合わせるため、
リードタイムが長いことが数字で明らかになりました。
(それでもパーティ20%は大きいと感じます)

この行動原則を活発化させるために、

施策を下記考えましたので、早速実践したいと思います。
いかがでしょうか?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

すいません。。。施策は企業秘密ッス
(大事な事はオンラインセミナーで話したいタイプ Byタケコシ)

如何でしたでしょうか?
これから「レンタルスペースオーナー」を目指すホストの方には
オモシロイデータじゃないでしょうか?

まず
総予約時間:775時間
予約人数:1767人
予約数:200件(ご利用者自身が延長した場合の予約も含んでいます)

総予約時間の管理はレンタルスペースを運営する中で最重要事項です。
理由はレンタルスペースの売上は

予約時間×1時間単価

ココを徹底的に向き合う必要があるからです!

戦略的に
①予約時間の目標を達成を目指す!達成できたスペースから
②1時間単価をアップする。

このロジックを間違えると直ぐに予約時間が減少します。

予約時間の減少で
各プラットフォームの検索に影響が出てきて
ゲストの目に止まらなくなり一気に予約時間が急降下し、
その影響は1時間単価を下げる施策しかなくなる

最悪パターンに巻き込まれます!
気を付けたいマイナスループです。

予約人数については

特にパーティスペースでは必須の確認事項になります。

この人数を確認することで1時間単価の変更の参考になります。

予約人数に対して僕たちは

「250円」の基準単価を設定しています。


もし予約人数に対して平均一人単価が「250円」を下回っている場合は
1時間単価を変更します。

細かなデータにて価格変更を行うこともレンタルスペース業の醍醐味と考えます。

僕的には予約数はあまり意識していません。

予約数が多くっても
予約時間数が少なければ「時間貸し」事業は利益体質にはなりません。

ココを「予約数が入っているから大丈夫」と考えるようなホストは
「危険信号」と思った方が良いと思いますよ。


撮影44.5% 
パーティ36.5% 
その他19%

リノスペらしいバランスです。

はっきり言います!

「パーティ」は20%以下を狙っています。


理由は又ゆっくりnoteで書きますが
騒音問題・ゴミ問題の解決が難しいとリノスペは捉えているからです。


当日予約が31件(15%)
当日〜3日前の予約が91件(45%)

ここにリノスペが安定的に予約が確保出来ている秘密があります。

リノスペと言えば「毎日清掃」
リノスペと言えば「毎日清掃」
リノスペと言えば「毎日清掃」

3回言いましたw

いつでも毎日、スペース内を「清掃」「備品補充」を絶対行う仕組みにしています。
INDYELLの会員に協力して頂いたり

各スペースは担当制になっていますので
担当者がしっかり「毎日清掃」する事で

「いつでもok」状態にスペースを仕上げていますので
当日予約に慌てることはありません。

その他、20スペースのほとんどが、

水曜日の23日の段階で週末の予約によって

スペースマーケットのサイトと、
インスタベースのサイトとも

「直前割り」を必ず設定しています。

この「直前割り」設定後の木・金・土曜日に当日予約&明日、明後日予約が入る仕組みが構築されつつあります。

何気に、簡単そうに見えてスペース数が多くなると運営会社がやらない戦略です。

1,2スペースであれば自分で決めたルールで「いつ」「幾ら割り引くか?」決めて定期的に「直前割り」を設定することで3日前後の予約が入る傾向になります。

特に下記のデータ通り

撮影57.5%
パーティ20%
その他22.5%

撮影需要は本当に3日以内予約が入ります!

この状態になると売上が上がります。

パーティ頼みのスペースだと参加者の予定を近日では決めきれないため

2週間後から3週間後の予約傾向になると、

来月の売上が読めてしまします。

赤字売上だった場合、
どうあがいても脱却できる予約を確保出来なくなります。

このことをリノスペ的には

「狙って売上げる」にはなりません!

ある程度は「狙って売上げを上げる」手法は永続するためには必要と考えます!

これからも定期的に各部門のオモシロイKPIの数字を共有して行きますね!今日も読んで頂き有り難うございます。

明日は「トラブル事例とその後」を又、共有しますね。

それでは、また明日♬

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


告知をさせてください✨

2022年10月10日(月)19時~20時半
第23回『次世代型 買わない不動産投資 レンタルスペース事業』で講師します♪

▼ ▼ ▼ ▼ ▼

※ぜひ「参加予定」をポチってください

買わない不動産投資は、レンタルスペースへの投資です!
その仕組みを完全公開します!
シミュレーションだけでなく、実際に運用している数字も大公開!
なんと出口戦略もあるんです!

【セミナー内容】
■レンタルスペースとは?
・レンタルスペースって何?
・どんな利用用途があるか?
・集客方法は?
 などなど!
■次世代型買わない不動産投資について
・次世代型って?
・なぜ買わない不動産投資なのか?
・収益構造ぶっちゃけます!
・シミュレーションも大公開!
などなど!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

レンタルスペース相談可能物件一覧表大公開です✨

毎月、30件前後のレンタルスペース相談可能物件をストック中!!!
4日の最新情報公開中!!!新規8件入りました!
何とレアエリアの「銀座」で物件がでました♬早いもの勝ちになりそうですね!!!
物件によっては価格交渉も致しますので気軽にご連絡ください
takekoshi@oold,co.jp

▼ ▼ ▼ ▼ ▼


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


リノスぺの予約ページです✨

ただいま10月のハロウィン企画で
「#リノスぺ」とInstagramで記載いただけると無料で
スパークリングワインをプレゼント中✨

▼ ▼ ▼ ▼ ▼

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【リノスぺSNS情報】

🌸リノスぺ公式LINEアカウント
~毎週木曜日の8時!!!週末の直前割を後悔します♪~

🌸リノスぺ公式Instagram
~スペースの空間をアップしていきます~


🌸リノスぺFacebookページ
~スタッフが定期的に情報アップしていきます♪~

🌸リノスぺ公式TikTok

フォローよろしくお願いしますm(__)m
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?