【第59回】コンサル事業部の週間KPI報告についてです。
こんばんは!タケコシです♪
毎週恒例の「週間KPI」について各担当からの報告を共有しますね♪
今日はコンサル事業部の富田さん(ニックネームがパパ)の報告から!
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今週のKPIです。
11月2週目KPI
■セミナー回数目標7回 →4回
■セミナー告知回数目標56回 →14回
■セミナー集客数23件 →1件
■個別告知件数目標15件 →5件
■セミナー外集客目標2件 →0件
■個別面談数目標6件 →1件
■顧客数目標6件 →2件
■物件提案目標4件 →2件
■申込件数目標3件 →0件
■契約目標3件 →0件(売買仲介1件、賃貸仲介1件)
【考察】 セミナーの集客に苦戦している。
集約の柱はFacebookグループで告知を投稿するのだが 投稿に対してグループのメンバーがどれくらい反応しているのか????
10月の数字を拾ってみた。
◆告知投稿回数→18回
◆告知へのリーチ数→のべ2,697人
◆告知投稿1回あたりのリーチ数→147人
これに対して、11月の数字は(経過日数53%)
◆告知投稿回数→14回
◆告知へのリーチ数→のべ1,360人
◆告知投稿一回あたりのリーチ数→97人
以上の数字を見ると10月よりもグループのメンバー数が増えているし、 告知もほぼ毎日投稿しているにも関わらず
今月に入って明らかに1回あたりのリーチ数が減っている。
原因は何か?
①投稿に飽きられている
②投稿する時間帯が合っていない
の2点と推察するならば、
①の観点で考えてみる。
10月にグループで「告知」のみの投稿と「自作の文章と一緒に投稿」した場合との比較は、
◆告知のみ 総リーチ数→1,118人、投稿1回あたりのリーチ数→124人
◆文章追加 総リーチ数→1,538人、投稿1回あたりのリーチ数→171人
以上のように思ったよりも数字に差が出ていることが分かる。
よって、今後の告知は全て文章を追加して投稿してみる。
次に②の投稿時間だが、
残念ながら、過去ログで投稿時間を確認することができなかったので
カレンダーで投稿時間を記録して検証してみることにする。
併せて、FAX DMの準備を進めてセミナー集客の増加を図る。□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
中々オンラインに集客に苦戦しています。。
では僕の所感も共有しますね!!!
パパ!KPIの報告ありがとうございます。
凄い「ロジカルシンキング」になってきましたね!
今回のデータ分析は圧巻でした。
「スペード」「量」にフェーズから「質」も
気にされだしたということですね!!!
流石っス。
「文章をいれる!」ここ大事ですよね!!!
「売られる~~~」とならない為のオブラートには絶対になります。
僕がちょびっとFacebookページで気になっていたのが
「宣伝又は告知しかない」と言うことでした。
投稿の割合って4回の投稿中、2回は「専門性」1回は「人となり」で初めて1回告知。
の割合と言われてます。で見てみると
簡単に言うと、「広告ページ」になってしまっていて読み物として「面白くない」ものになっている可能性が高いいうこと。
パパの「活動」
上川さんの「活動」で特殊性が高く、専門家の観点で
「なぜ?この物件がレンタルスペースの出店をしちゃだめなのか?」
「何という不動産屋が紹介してくれて協力会社が増えているのか」などなど、
発信することで「もっと知ってもらえる」
ココを「なんかリノスぺってやってんな」から
「そろそろ投資も考えないとな。そういえばリノスぺに物件頼めば失敗しない物件を紹介してくれるかもな」
となると信じてます。
この観点が考えるともしかしたら
「量」もまだまだ足りないのかもしれないとも思えますが如何でしょうか?
ココからは「参加者」を増員するために有料施策と引き続き「無料」施策の両輪で走りますので
無料施策の実行隊として期待しています。
引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m
と、こんな感じで所感を書きました!!!
早速、次アクションが始まっていました!
今後の結果が楽しみです♪
次がコンサル事業部の上川部長のKPI報告です。□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
KPIです。
販売協力店 目標15社に変更現在5社(33%)
顧客数 目標8名→6名(75%)
協力業者数 協力業者数20件に変更→18件(90%)
実質10件Aランク(50%)Aランクで目標20件確保
レンタルスペース相談可能物件数
Aランク目標5件→12件(240%)
Bランク5件→7件(140%)
テレアポA 15/143(10.4%)
テレアポB 3/65(4%)
物件提案数
目標8件→4件(50%)
申込数 5件→0件(0%)
契約数4件→0件
【考察】
■相談可能物件
・今週はテレアポ隊相談可能物件 6.4%→8.8%
テレアポ依頼物件の他、渋谷開拓依頼しましたが0件。
・北千住は紹介1件。
その他協力店より15件紹介。
うち7件内覧。
Aランク4件追加。
協力会社の効果出てきた感じ。
協力業者にエリア、価格など具体的にして依頼するようにした結果紹介物件が増えたので週2で各協力業者に物件依頼を習慣化する。
継続中(渋谷のリノスぺ広島用5週続けたが今週は出ない)
渋谷・北千住引き続き強化する。
・相談可能物件12件できましたがオーナー投資家に提案できた物件は4件。
■ テレアポ隊
・協力業者 1件追加。
■物件
・物件で20~30㎡ぐらいで家賃が11万円~12万円ぐらいが見つかりやすいのでプチ撮影スタジオとcampの間のレベルの企画を考えたい。
㎡数の小さい部屋はやりようがないと思うのですが
30㎡前後でプチ撮影スタジオには家賃オーバーの物件は何か企画を考えてもいいかと思います。
今週もこの内容に該当する物件が多数あるので継続して考えたい。
新宿、池袋など今までのエリア以外の新規エリア探す。
・新規提案物件確保のための新規エリア開拓する。
→下北沢・三軒茶屋・門前仲町・錦糸町・二子玉川など以前より増加。
人気スペースも出てきた。
■セミナー
・セミナー告知週末ホームズ。
ブログを相談物件開拓ごとに書いてセミナー告知をする。
週一木曜日に物件レポート発信する。
発信日の効率リサーチ。
・今後小藪方式で発信。物件提案でも効果あり。
セミナー告知3週分一括で発信してみる。
・販売協力店資料作成 Q&A、小冊子。
顧客・販売エージェント集客faxDMデータ作成。発信業者開拓。
セミナー告知、ブログ、プレゼンなどの資料の文章の書き方、画像のイメージなど研究、改善していく。
文章の構成、画像のイメージなど見せ方書き方などマーケ事業部の改善策など結果のでていることを参考にする。
スピード感必要。
物件、協力会社、エージェントなど準備が整いつつあるが契約まで至らないので継続的に結果を出せるよう改善。
【物件】
Bランク
・ホワイトコート新宿205
・御苑ハイム
・高田馬場大吉ビル
・高田馬場第一山武ビル
・メゾン池尻大橋
・清澄白川パークサイド清澄第一
Aランク
・エビスビル
・恵比寿協栄ビル302,303
・渋谷オークヴィレッジ
・三田 桑田ビル2室
・恵比寿メゾンドペルル
・ニューライフ新宿
・トーア岩本町マンション
・代々木不二ビル
・メイプルハウス表参道
・ドミール池袋
・北千住東宝ビル
・イチオク東神田1
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まだまだ粗さはありますが、部長の中ではロジカルに整頓できてきました!
今までは感覚でこなしていた仕事をKPIを参考に変更し対応しようとする姿勢は天晴です!!!
では僕から送ったレビューを共有して終わります!
上川さん!
KPIの報告ありがとうございます。
だいぶKPIからの分析または整理整頓が板についてきましたね!
ココからは「資源利用して成果を出す」ですね。
KPIを見させていただくと「資源」が満載です!
例えばレンタルスペース相談可能物件の「A物件」
これが何と11物件のストック出来てる!
これって世の中のレンタルスペースをやりたいホストにとっては
「お宝」ですね!
B物件も5物件あるので計16物件あるということ!
ココを「契約」まで持っていける施策を考えてください!
例えばですがA物件とB物件を販売エージェント5名に投げて、
その投げた物件を「誰に投げたらどんな反応があったか?」を
毎週オンライン会議してみたら成果が変わりそうだと思うのですが?
でこの「A物件」と「B物件」って
レンタルスペースみたいな「不特定多数」の出入りがOKであれば
他の業種も借りることができると思うのですが
「学習塾とかどうかな?」とか
「芸能事務所の撮影studioとして営業してみる」とか
上がってきた物件すべてを客付けする!
そんなことも動き出してみてください。
これが「物件軸」の資源の話です。
次に「不動産会社協力業者」軸ですが
ここを何かプラスの資源に出来ないか?も考えてきましょう。
今月も2週間切りました。
期待してます!!!
こんな感じで何か参考になればよいのですが。。。
では今日はこの辺で!
明日もよろしくお願いいたします。
ではまた♬
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又、あした!
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