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【第41回】<ホスト向け>組織の再構築(役割と責任と権限委譲)

こんばんは!タケコシです。
今日は朝から10月業務の棚卸しをお願いし11月からの人事異動を含め、
通常業務・イレギュラー業務の役割と責任と権限委譲についてすり合わせました。

まずは部署名の変更です。

コンサル事業部:上川部長就任
マネージメント事業部:たいせー部長就任
Webマーケ事業部:タケコシ兼務

人事移動も含め
コンサル事業部:3名
マネージメント事業部:4名
Webマーケ事業部:3名

コンサル事業部は主に、セミナーの実施から、物件探し、リノベーションの提案から6年後の売却までを一気通貫でオーナー投資家に寄り添い、リノスペに投資して良かったと思ってもらうサービスを提供し続けて行きます。

マネージメント事業部は主に、運営管理者・清掃担当者・ゴミ業者から出店業務、スペース業務、サイト関連業務、BtoB業務を担当し「レンタルスペースをカルチャーに!!!」の実現に向かいます。

Webマーケ事業部は自社集客の目標達成を目指して行きます。

まず
コンサル事業部の業務の棚卸し
・レンタルスペース相談可能物件の内見
・レンタルスペース投資セミナーの講師
・レンタルスペース投資セミナーの週1回のメルマガ告知
・テレアポ隊の取りまとめ
・販売エージェントセミナーの講師
・販売エージェントセミナーの週1回のメルマガ告知
・出店物件の条件交渉
・出店物件の鍵を作成
・出店物件の契約準備
・出店物件の契約代行
・出店物件の近隣挨拶
・出店物件の近隣トラブルの窓口
・オーナー投資家の担当
・セミナーアンケート回収
・セミナーアンケート回答者情報スプレッドシート入力
・可能物件内見及び条件交渉
・オーナー投資家契約書類作成
・オーナー投資家契約立会い
・担当物件契約準備
・担当物件契約立ち合い
・担当物件鍵作成
・情報色々リノスペスプレッドシート基本情報入力
・担当物件キーボックス設置
・担当物件クレーム対応
などなどの業務を遂行します♬


マネージメント事業部の業務の棚卸し
・運営管理者の募集要項作成
・運営管理者の面接・採用相談
・スペース配置・運営管理者の教育
・運営管理者の相談役

・清掃代行者の募集要項作成
・清掃代行者の面接、採用相談、スペース配置
・清掃代行者の教育
・清掃代行者の相談役

・ゴミ業者の募集要項作成
・ゴミ業者の面接、採用相談、スペース配置
・ゴミ業者の教育
・ゴミ業者の相談役

・ご利用ガイド用写真撮影
・ご利用ガイド作成
・清掃確認シート用写真撮影
・清掃確認シート作成
・オプションのPOP(紙皿セット等)作成
・スペースの表札作成
・スペースの備品や設備不良の改善(運営管理者が対応できないもの)
・管理者の契約書作成

・運営管理者のメッセージ対応チェック
・運営管理者のレビュー投稿チェック
・運営管理者のレビュー返信チェック
・レビューの集計
・オプションのタイトル/説明文編集、修正(メッセージやレビューでわかりにくいとコメントがあったものをメイン)
・自動送信メッセージの編集、修正(メッセージやレビューでわかりにくいとコメントがあったものをメイン)
・特別営業の料金設定の確認

・家具・家電類のPickup、発注
・買い出し
・ライフラインの設定登録
・スペスマ_ページ作成

・その他登録作業など
・各スペースの定期清掃設備点検
・運営管理者にイベント(桜・ハロウィン・クリスマス)の設営アナウンスとチェック

ざっくりとこれらが「通常業務」です。

ココにイレギュラー業務で「トラブル対応」や「機材備品の補修」が加わります。

最後にwebマーケ事業部の業務の棚卸し

・ゲストが求めているものを知るための市場調査
・モニターアンケート(座談会など)
・政府が出している統計データー
・市場の観点から市場規模のリサーチ【3C分析】(市場環境)
・市場の観点から市場の成長性のリサーチ【3C分析】(市場環境)
・ゲストの観点からゲストのニーズ【3C分析】(市場環境)
・ゲストの観点からゲストの消費行動【3C分析】(市場環境)
・ライバルのシェア【3C分析】(競合環境)
・ライバルの特徴【3C分析】(競合環境)
・ライバルの想定される行動【3C分析】(競合環境)
・参入・代替えの脅威【3C分析】(競合環境)
・業界のポジション【3C分析】(競合環境)
・理念やビジョン【3C分析】(自社環境)
・事業やスペース・サービスの現状【3C分析】(自社環境)
・資本力・投資能力【3C分析】(自社環境)
・現有リソース(ヒト・モノ・カネ)【3C分析】(自社環境)
・現有ビジネスの特徴【3C分析】(自社環境)

こんな感じで11月からの業務に望みます!!!

10月のリノスペ全体の数字です【各スペースの売上等は有料にて】
10月予約数:351件
10月予約時間数:1817,5時間
10月ご利用人数:4,179名
全項目目標達成でした!!!

11月の目標#下記になります。
11月予約数:540件
11月予約時間数:1,610時間
11月ご利用人数:4,000名
スペスマレビュー数:115件
インスタレビュー数:115件
Googleマップレビュー数:検討中

どんな11月になるのか!
今からワクワクです。

それでは今日はこの辺で
お読みいただきありがとうございます。

では又、あした!
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