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【第39回】<社内共有事項>Webマーケティングの理解を深める

こんばんは!タケコシです。

早速、ハロウィンパーティ後の無残な足跡です。。。
毎年、恒例ですが。。。涙

実は「まるっとプラン」という、そのままで良いですよ!ってオプションご利用のゲストでした。ただ。。。

ケーキが床にひっくり返ってたり、
中身が入ったお酒が横たわっていて、
床に広がっていたりと、清掃やってくれるから何やってもいいってスタンスでは困ります。。。

この辺のしっかりルールを伝えていかないと行けませんね。

レンタルスペースあるあるです。。

清掃担当社がスペシャリストなのが助かりマス!

これで今日のゲストにも気持ちよくご利用頂けます!!!
毎日清掃がルールの「リノスペ」はこれからも、ゲストに気持ちよくご利用頂けるよう、清掃、備品補充、除菌等を手を抜かず実行して参ります♬

今日、明日も明後日も沢山のご予約頂いておりますので、清掃気合い入れていきます!!!

今日は定期的に共有しようと思っていた「社内共有事項」について僕自体の振り替えも含めアウトプットして行きます。

まずはレンタルスペースにおける『マーケティングとは?』について

マーケティングとは?

「スペースやサービスによって予約される仕組みをつくること」

その言葉が指す意味は
「リサーチ」「広告宣伝」「データ分析」

Wikipediaでは、
企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、
「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、
顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための
概念と定義されています

「もしドラ」でも有名な経営学ドラッカー氏は、「マーケティングの理想は、販売を不要にするものである。」と述べています。

ゲストに「予約して下さい!」とプッシュしなくても、ゲストが自然に予約したくなる状態をつくるためには、ゲストのニーズに合ったスペースとサービスを、適切なターゲットに向けて発信していくことが大事です。 「予約される仕組み」スペース開発から予約数アップ戦略の策定、広告宣伝に効果検証までの一連のプロセスを、一貫して計画して実行・管理すること。近い意味で使われる「セールス」では「自社の製品を多くの人に販売しよう」「市場を拡大して目標を達成しよう」と属人的な努力で“売ること”に目が行きがちです。


マーケティング(活動)は具体的に何をやるの?

(1)市場調査(マーケティングリサーチ)

予約されるスペース・サービスを企画するためには、

「ゲストが求めているもの」を知るのが大切
市場調査(マーケティングリサーチ)」です。

・モニターへのアンケート
・政府が出している統計データ
※定量的なデータを把握します。

ゲストの年代や性別に近い方々を集めて、座談会を行ったり、
スペース・サービスを使ってもらい意見を募ったりして、
定性的な情報も把握します。


(2)マーケティング戦略設計
市場調査で得た定量的なデータや定性的な情報を元に、
何の商品・サービスをどの顧客層に対して、
どれくらいの価格でどのように提供するのか?
 
マーケティング戦略設計
3C分析

STP分析(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)

4P分析(マーケティングミックス)

フレームワークを活用して戦略を設計していきます。

(3)広告宣伝活動

広告宣伝活動です。

検索エンジン
ソーシャルメディアからアクセスを集める手法
マスコミに記事として無料で取り上げてもらう「PR(パブリシティ)」
口コミを広める「バズ・マーケティング」など方法はさまざまです。
広告宣伝活動の種類


マスメディア
テレビ・新聞・雑誌・ラジオの「4マスメディア」と呼ばれる媒体に
広告を載せる手法です。全国的に多くの消費者にリーチできる
マーケティング手法です。


デジタルマーケティング
検索エンジンやEメール、ポータルサイト、ソーシャルメディアなど、
インターネットを使った広告手法です。
「Webマーケティング」とも呼ばれます。
ターゲットを絞って訴求しやすく費用対効果が良い場合が多いため、
昨今のマーケティング活動では欠かせない手法になっています。


SP(セールスプロモーション)広告
交通広告や屋外に掲出されている看板・サインボードなどの
OOH(out of home)広告は、特定の地域内で多くの方の目に触れやすいのが特長です。
DMやチラシなど消費者にダイレクトに届く紙媒体、
POPや展示物などは、セールスに結びつきやすいと言われています。


その他
イベントの開催や、マスコミに記事として無料で取り上げてもらう
「PR(パブリシティ)」、口コミを広める「バズ・マーケティング」など
さまざまなマーケティング手法があります。


(4)効果検証
これらの活動が「売上に実際に結びついていたのか?」を検証します。マーケティング活動にかかっていた費用

それによって得られた売上を算出し費用対効果をはかる

売上との直接的な関係を測定するのが難しい場合もあるので、
「認知度の向上」や「見込みゲストの獲得」など、手前にある指標を使います。


マーケティング戦略とフレームワーク
広告宣伝活動は、マーケティング戦略があってはじめて有効に機能します。

マーケティング戦略とは、
「どのゲストに、何を、どのように伝えるか?」
「どうやって売上を拡大するか?」の方針
マーケティング戦略を考えるフレームワーク


3C分析


3Cとは、
「市場/顧客」(Customer)
「競合」(Competitor)、
「自社」(Company)のこと。

まずは「市場」、つまりゲストが何を求めているか?を調べるため、
上述したようなマーケティング・リサーチを行います。

続いて、競合サービスの特徴を洗い出します。
競合サービスのWebサイトやカタログなどをチェックするほか、
スペース・サービスを使ってみると良いでしょう。

そのうえで、自社の「強み」や「弱み」を書き出していくのです。

ゲストと接している営業やカスタマーサービスの社員に聞いてみると、良いヒントが得られるでしょう。

このように、市場・競合・自社の3つの観点を
バランス良くとらえ直したうえで、

「私たちのサービスを本当に喜んでくれるゲストは誰か?」
「サービスの特長をどのように表現すれば、ゲストに響くのか?」
「そのためには、どんな方法をとるのか?」

について考えを深めていくのです。



「マーケティング」の方法論は、
インターネットやITの発達によって大きく変化し、
デジタルマーケティングの割合が大きくなってきています。

オンラインとオフラインの行き来を想定した
「オムニチャネル施策」にも注目が集まっています。

スマートフォンの普及によって
「書店で面白そうと思った本を、Amazonで買う」や

「価格.comで調べたお店で実物を見て買い物する」、

BtoBビジネスでも、
「メールで届いた案内からイベント会場へ足を運び、
手に取ったパンフレットからネット検索をして
Webサイトに訪問する」など、

インターネットとリアルをまたいだ
購買行動が見られるようになってきました。


このような消費者の動きにともなって、店舗や会場とWebサイト、
PCとスマートフォンなど、複数の環境をまたいで行動するゲストをスムーズに予約へと導く手法が盛んに研究して行く必要があります。


デジタルマーケティングとは
デジタルマーケティングとは、マーケティングの中でも
インターネットやIT技術など「デジタル」を活用した
マーケティング手法のことを指します。

デジタルマーケティングでは消費者の膨大な行動データを
分析することで、消費者の予約行動や心情の変化を把握することが可能です。

消費行動がデジタル化している昨今では、
企業のマーケティングのデジタル化が中心になりつつある、といっても過言ではないでしょう。

Webマーケティングとは


Webマーケティングとは、Webサイトに特化した
マーケティング手法のことを指します。

デジタルマーケティングと混同されがちですが、
Webマーケティングはデジタルマーケティングの一部です。

Webマーケティングの施策としてはWeb広告やSEO、
SNS運用などがよく知られています。

最終的にゲストを自社Webサイトへ誘導するのを目的とすることが多いです。

Webサイトに訪問したゲストの行動データを元に、
ゲストが求めているものは何かを突き詰めながら改善を繰り返すことで、成果や売上につなげていきます。


SNSマーケティングとは


SNSマーケティングとは、ソーシャルネットワーキングサービスを
活用したマーケティング手法のことを指します。

LINEやFacebook、Instagram、Twitter、YouTube、TikTokなどが
SNSの代表例です。

その拡散力の強さから、個人のみならず企業にとっても重要な
Webマーケティング手法の一つとなっています。



MA・CCCMでの効率化

主にBtoBビジネスでは、見込み顧客の獲得から育成、
商談までのフェーズを自動化・効率化する
MA(マーケティングオートメーション)の導入が増えてきています。

BtoCビジネスでもWeb接客ツールや
CCCM(クロスチャネル・キャンペーン・マネジメント)を導入して、

自社Webサイトや広告出稿サイトに訪問したユーザーに対して、

適切なタイミングで最も価値のあるオファーを出す仕組みを構築する企業が増えてきました。

いずれも、最適な情報を最適な相手に
最適なタイミング・手段で伝えることを目的としたとても有効な手法です。

それらをすべて人力で行うことは不可能で、シナリオ通りにオートメーション化することで叶える施策です。


他にも、「コンテンツマーケティング」や「動画マーケティング」、「インフルエンサーマーケティング」など、Webマーケティングの分野を中心に、技術革新によって新しい考え方が次々に登場しています。


ただし、いくら時代の流れが進んでも、マーケティングの根底にある
考え方は変わりません。

ゲストに「予約してみたい」と言ってもらえるように、予約したくなる仕組みはどうやってつくれるか?

そのために必要な活動は、どのようなものがあるか?

個々の施策の元になる戦略をどうやってつくっていけばよいか?
の問いに対して真摯にひたむきに向き合っていく必要があります。

如何でしょうか?

このnoteは「レンタルスペースの参考書」と題し、
・未来関わるスタッフに「リノスペの全て」を伝える為!
・業者に「リノスペってこんな想いで向き合っているんだな」と信用を得るため!
・ビルオーナー又は貸主が「ちゃんとした会社だな!」と信じて大事なお部屋を気持ちよく貸して頂く環境を整えるため。
・レンタルスペースのオーナーを志す方々の羅針盤になれれば無駄な経費を使わなくて良くなればとの想い
・レンタルスペースをご利用しようと思っているゲストに「楽しんで頂くため」「正しくご利用頂くため」
・投資目線で「レンタルスペース投資」を学びたい方々に正確な「リスク」と「リターン」を加工無しの実数字をツ与える為

本当は僕自体が毎日アウトプットする事で深く深く、レンタルスペースを学び、体験することで「世の中の為」「困っているヒトのため」「相談されたときのケーススタディを伝える為」「何より命が燃え尽きたときに後悔しない毎日を送っていた証として」このnoteを書き続けていきます。

そして未来「この後レンタルスペース寄って帰ろ~」が当たり前に時代になったとき

「リノスペ」があって良かった!を創るため
毎日、フルスイングで張り切って参ります!

それでは今日はこの辺で
お読みいただきありがとうございます。

では又、あした!
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