見出し画像

【第606回】「レンタルスペースの失敗」についてです

こんばんは。タケコシです。

【第21弾】レンタルスペースに特化した失敗談:プラットフォームの表題コピペについて

最近の業務の中で、いくつかの問題が発覚しました。その中でも特に顕著だったのが、スペースの表題に関するミスです。スペースの表題を設定する際、季節に応じた表題をコピペして使い回していたことが原因で、撮影予約が多いスペースの予約数が減少してしまうという現象が起きていたのです。

具体的には、季節やイベントに合わせた表題を設定することが重要であるにもかかわらず、その作業を効率化するために、過去に使った表題をそのままコピーして使用してしまうことがありました。

このような方法を取った結果、特定のスペースにおいては適切な表題が付けられず、そのスペースの特性や利用者の需要に合った宣伝ができなくなってしまいました。

例えば、あるスペースが撮影用に特化している場合、そのスペースの表題には「撮影に最適!」や「自然光が美しいスタジオ」などの言葉が含まれているべきです。

しかし、過去に使った歓送迎会用の表題をそのままコピペしてしまうと、撮影を目的とする利用者の目には留まりにくくなります。

その結果、撮影予約が多いはずのスペースの予約数が減少してしまうという事態が発生しました。

この問題に気づいたのは、最近半年間の予約用途を詳細に調査していた際のことでした。

データを分析する中で、「思った以上に撮影用途が少ないスペースだったんだな」とか「5月なのに歓送迎会推しをしている」という状況が明らかになりました。

このような表題のミスは、プラットフォーム上での重要な「セールスゾーン」にも関わらず、スペース毎の利用傾向を無視した表題のせいで機会損失が発生していたことを示しています。

では、具体的にどのようにしてこの問題を解決し、再発を防ぐことができるのでしょうか。以下に、そのためのいくつかの施策を提案します。

まず、スペースの特性と利用目的に応じた表題を自動生成するシステムを導入することが考えられます(実際に導入には検討が必要)

これは、過去の予約データや利用者のフィードバックをもとに、最適な表題を生成するアルゴリズムを開発することを意味します。

例えば、過去に多くの撮影予約があったスペースには、自動的に「撮影に最適なスタジオ」といった表題が付けられるようにするのです。

次に、季節やイベントに応じた表題のテンプレートを作成し、それを基に表題を設定するプロセスを見直すことも重要です。

具体的には、季節ごとのイベントカレンダーを作成し、それに基づいてスペースの表題を更新するようにします。

これにより、季節外れの表題を使用することを防ぎます。例えば、5月には「新緑の季節にぴったりの撮影スペース」といった表題を使用し、歓送迎会シーズンには「歓送迎会に最適なスペース」を使用するなど、季節感を反映した表題を設定するのです。

さらに、スタッフの教育とトレーニングを強化し、表題設定の重要性を再認識させることも必要です。

具体的には、表題設定に関するガイドラインを作成し、それを基に定期的なトレーニングを行います。

これにより、スタッフが表題設定の際にスペースの特性や利用者のニーズを考慮するようになります。

また、表題の効果を定期的にモニタリングし、必要に応じて見直しを行う体制を整えることも重要です。

具体的には、表題ごとの予約数や利用者のフィードバックを定期的に分析し、効果が低い表題については即座に修正を行います。

これにより、常に最適な表題を維持することができます。

さらに、利用者からのフィードバックを積極的に収集し、それを表題設定に反映させることも有効です。

具体的には、予約後に利用者に対してアンケートを実施し、表題が予約の決め手になったかどうかを尋ねます。

このフィードバックをもとに、表題の改善点を見つけ出し、次回以降の表題設定に反映させます。

これらの施策を実施することで、スペースの表題に関するミスを減らし、各スペースの特性に合った表題を設定することができるようになります。

その結果、撮影予約が多いスペースの予約数を増やし、全体の予約数の増加にもつながると考えられます。

結論として、表題設定の重要性を再認識し、適切な表題を設定するためのシステムやプロセスを整備することが、予約数の増加に直結する重要な施策であると言えます。

これからもデータを活用し、常に最適な表題を設定するための取り組みを続けていくことが求められます。

今日はここまでです。明日もよろしくお願いしますm(__)m

最後に
竹越のtwitterフォローお願いしますm(__)m

https://twitter.com/takekoshiceo

リノスペ専用ホームページ
予約サイト(プラットフォームより10%引き)だったり、リノスペニュースだったりを更新しています。

お得な情報も発信して行きますのでちょくちょく覗いてみて下さい

■□■□■□■□■□■□■□■□■
3/21(木)バトンズ主催 オンラインセミナー登壇


2/1 (木)バトンズ主催 オンラインセミナー登壇
「レンタルスペースを活用した節税とは?法人の新規事業、社員満足度の向上、事例も紹介」

1/25 (木)バトンズ主催オンラインセミナー登壇
「【おすすめ物件の見極め方を伝授】レンタルスペースの買収から運用のコツまで大公開!」を60分で纏めてます

12/22(木)バトンズ主催オンラインセミナー登壇
「レンタルスペースの活用ノウハウを教えます!新規事業、節税、投資など」を60分で纏めてます

■□■□■□■□■□■□■□■□■
【新サービス!!!】
レンタルスペース査定シミュレーション

■□■□■□■□■□■□■□■□■
【プレスリリース情報】

■□■□■□■□■□■□■□■□■
🌸リノスぺ公式LINEアカウント
~近日中にフルモデルチェンジ♪~

🌸リノスぺ公式Instagram
~スペースの空間をアップしていきます~

https://www.instagram.com/rino_supe/?hl=ja

🌸リノスぺFacebookページ
~スタッフが定期的に情報アップしていきます♪~

フォローよろしくお願いしますm(__)m
□■□■□■□■□■□■□■□■
<中小企業庁 M&A支援機関登録>

□■□■□■□■□■□■□■□■
<目的(企業理念)>「全員を豊かにする」

<説明>全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ

【リノスぺのミッション】
夢を叶えるスペース

【リノスペのゴール(ビジョン)】
レンタルスペースをカルチャーにする

【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
不動産に関わるエリア

【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
■□■□■□■□■□■□■□■
5月17日のkitchenスペースの売上報告
kitchen新宿御苑 49,016円
kitchen代々木 20,900円
kitchen新宿 12,925円
kitchen麻布台 11,550円
kitchen六本木俳優座 10,230円
kitchen伏見ミソノ 9,900円
kitchen麻布十番 7,700円
kitchen新宿三丁目  6,820円
kitchen新宿羽田 5,940円
kitchen赤坂 5,852円
kitchen心斎橋 5,500円
kitchen銀座一丁目 2,475円
■□■□■□■□■□■□■□■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?