見出し画像

【第51回】<ホスト向け>コンサル事業部の週間KPIの共有

こんばんは!タケコシです♪

読書の秋と言いますが、僕自体あまり積極的に賛同してきていませんでしたが今、無性に読書(と言うよりインプット)読み進めています。


この3冊を読み進めています。
来年2月に入社予定の社員への課題図書でもあるので僕もしっかり勉強していきます!!!


LINE公式をやめようかと思ってて、Instagramにチカラ入れて行こうと企んでます。この辺も今後定期的にアップ出来ればと思ってます。


毎週、木曜日は社員全員の「KPI報告日」となってます。
今日はコンサル事業部2名の報告を抜粋して共有致します。

少し説明をしますと、「リノスペ」には会議は存在しません。
理由が僕が進行が下手くそだからです。

・言いたいことが長いw
・お説教っぽくなりがち(最悪な空気作りが特技のようですw)
なので止めました。

仕事のスタイルのフレックスのため、誰がどこで何をしているか?
知りませんw興味も実は無いです。

決して社員に興味が無いから!ではなく、信用しているからなのです。

レンタルスペースの業務って「イレギュラー業務」が多々あって
23時に清掃も入ることもあれば、朝一の自然光の写真撮影に行くこともあります。

この「イレギュラー業務」を指示待ちしていると
「一歩」が遅れてしまうため、自己判断で任せています。

ただ「何を任せて」「何を責任者で考え行動して欲しいか?」
ここだけは僕が真剣に考えて担当候補者とすり合わせています。

で、その担当者自体が自ら
「順調!順調!」と思えるか?
「ん~~~。。。ちょっとやばいかも?」と思えるかの
敏感肌化は必要だという観点から

木曜日の朝8時までに「KPI」の報告だけが社内ルールとさせてもらってます。後は全て自由ですw

今日、明日、明後日と3日間にわけて
「コンサル事業部」
「リノベーション事業部」
「マネジメント事業部」事に共有させていただきますね。

僕のnoteの定番になるかもしれません。
レンタルスペースのホストを目指すヒトにとっては結構良い指標になると思います。

では早速!!!!
まずは、上川部長の報告から
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<KPI>
【物件軸】
協力不動産業者目標 20件→16件(80%)
テレアポチームの打率(田代) 125件テレアポして7件獲得 (5%) 
テレアポチームの打率(町山) 60件テレアポして5件獲得(8%)
相談可能物件数Bランク5件→7件(140%) 
相談可能物件数Aランク目標5件→7件(140%)

【オーナー投資家軸】
販売エージェント目標 15社→5社(33%)
オーナー投資家候補者目標 8名→5名(62.5%)
物件提案数目標8件→2件(2.5%)
申込数 5件→0件(0%)
契約数4件→0件

<考察>
【相談可能物件】
今週はテレアポ隊相談可能物件が10%→6.4%。
テレアポ依頼物件の他、渋谷、北千住開拓依頼しましたが0件。
テレアポの確率も10%から6.4%に減少しまった。

協力不動産業者にエリア、価格など具体的にして依頼するようにした結果紹介物件が増えたので週2で各協力業者に物件依頼を習慣化する。→継続中(渋谷のリノスぺ広島用4週続けたが今週は出ない)
引き続き渋谷・北千住引き続き強化依頼をする。

相談可能物件12件追加できましたが
投資家さんに提案できた物件は2件、1件管理費交渉中。

【テレアポ隊再打合わせ】
協力業者の追加と既存業務の再指導→継続中 
町山さん納期を守ってもらうためには。。。
ココを課題としていきます! 

【リノスペへの参画者を純増するためには】
オーナー投資家候補者に物件紹介の状況報告毎週木曜日送信始める。
(テレアポ数、内覧数、内覧結果、OK物件のレポート)

発信増やしてオーナー投資家候補者からの返信内容でエリアなど条件変更していく。先週日曜日に試験的に発信済。

セミナー告知週末ホームズ。ブログを相談物件開拓ごとに書いてセミナー告知をする。週一木曜日に物件レポート発信する。
 発信日の効率リサーチ。

【新しいラインナップへの挑戦】 
物件で20~30㎡ぐらいで家賃が11万円~12万円ぐらいが見つかりやすいのでプチ撮影スタジオとcampの間のレベルの企画を考えたい。

㎡の小さい部屋はやりようがないと思うのですが30㎡前後で
プチ撮影スタジオには家賃オーバーの物件は何か企画を考えてもいいかと思います。

今週もこの内容に該当する物件が多数あるので継続して考えたい。
新宿、池袋など今までのエリア以外の新規エリア探す。
新規提案物件確保のための新規エリア開拓する。

【イレギュラー業務】
ゴミ処理改善。
トラブル改善。

【営業としての課題】 
次アポとり忘れがあるので次アポの徹底。
スピード感必要。

【レンタルスペース向きAランク物件一覧表】
・エビスビル
・恵比寿協栄ビル302,303
・渋谷オークヴィレッジ
・三田 桑田ビル2室
・恵比寿メゾンドペルル
・ニューライフ新宿
・トーア岩本町マンション1
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
以上が上川部長からのKPI 報告と考察です。
大きく分けると【物件軸】と【オーナー投資家軸】の2軸がマターとなっています。

現状、【物件軸】に関しては順調で、協力不動産業者からの物件提案も増えているのは、やはり「リノスペ」の成約数が信用残高になっての成果だと思います。来年100スペースまで純増できれば、更に信用残高して行くのでより物件数はアップして行くことは間違い無いです。

難しいのは【オーナー投資家軸】のアップですね!!!
引き続き呼びかけていきます!!!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

次はパパのニックネームでおなじみの富田さんです!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
◆11月週目KPI
■セミナー回数目標7回→2回
■セミナー告知回数目標56回→8回
■セミナー集客数23件→1件
■個別告知件数目標15件→3件
■セミナー外集客目標2件→0件
■個別面談数目標6件→0件
■顧客数目標6件→2件
■物件提案目標4件→0件
■申込件数目標3件→0件
■契約目標3件→0件(売買仲介1件)

【考察】
今週2回のセミナー開催に対て集客が1件と集客に苦戦している。
集客を増やすために告知回数を増やし、告知先にセミナー情報ドットコムを追加したところ 閲覧は3件となっているが、参加申込にはつながっていない。

「まだ自分達が世間に知られていない」という仮説に立てば
今取り組んでいる施策以外に

①Facebookグループのメンバーを増やす
②Facebookグループ以外のマーケットに告知する

この二つの作業が必要かもと思う。

まだ今月新たに設定したKPIの1週目ではあるので、
まずは今月定めた施策を継続してやり切ること。

それと並行して、もしも施策をやり切っても結果が出なかったことも想定して

上記2点を目的とした施策も今のうちから考えておこうと思う。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
パパにはオンラインセミナー集客の担当もして頂いているが中々、11月は苦戦している感じです!

10月までは月曜日19時からの90分で行っていたが、土曜日の17時変更したが
成果が出ていない状態。

この時間変更の意図は下記
・個人事業主並びに経営者は平日に仕事をして週末は家族サービス
・個人で将来の投資に興味を持つ人達は平日は業務で週末が自己啓発

この仮説の元、
月曜日→販売エージェント説明会
土曜日→レンタルスペース投資オンラインセミナー

として実施。
狙いは悪くないが。。。いかに成果(参加者数目標達成)が出来るか?
この課題解決に期待したい所です。

では今日はこの辺で!
又、あした!

今日も一日、お疲れ様でした♬
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


告知させてください✨


2022年11月12日(土)17時~18時半
「第29回 次世代型レンタルスペース投資」~小資本からのスタート~

《セミナー内容》
☆レンタルスペースってなに?
☆レンタルスペース投資が人気のワケ
☆リノスペはどんな「サービス」と「商品」なの?
"いま、レンタルスペース投資がアツイ"

数年前は
「100万円以内で安く仕上げて高利回りをゲットしましょう!」
こんな感じでレンタルスペース運用を始めた時期もありましたが
"ただ部屋を借りて安い家具で仕上げて運用する"
という時代は終わりました。

安い家具でそれっぽく仕上げたスペースは利用者からの
予約が入りづらくなっています。

レンタルスペースで不動産を運用するには、創意工夫が必要です

なぜ我々リノスペが「トップホスト」として
プラットホームから認めてもらえてるのか?

"どんな視点"で物件を選定し
"どんな工夫"で利用者の予約をゲットしているのか?
"出口戦略"はあるのか?

そんな事を色々話しちゃいますよ!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


レンタルスペース相談可能物件一覧表大公開です✨

11月に入ってレンタルスペース相談可能物件「61件」ストック中!!!
7日の最新情報公開中!!!
物件によっては価格交渉も致しますので気軽にご連絡ください♪

物件に気になる方は気軽にタケコシにメール下さい!
takekoshi@oold.co.jp

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【リノスぺSNS情報】

🌸リノスぺ公式LINEアカウント
~毎週木曜日の8時!!!週末の直前割を公開します♪~

🌸リノスぺ公式Instagram
~スペースの空間をアップしていきます~

https://www.instagram.com/rino_supe/?hl=ja

🌸リノスぺFacebookページ
~スタッフが定期的に情報アップしていきます♪~

🌸リノスぺ公式TikTok

フォローよろしくお願いしますm(__)m
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?