見出し画像

生きがいと生きていくこと

*毎度のお約束*
私は専門家ではないため、精神学的には間違っていることも数多く発信していると思います。詳しくはあなたの担当医さんとご相談頂き、私の書くことは決してうのみになさらないようにしてください。

それでは、あなたと私の未来に、幸多からんことを。

(注:これはだいぶ過去のお話です)

突然ですが

また突然なお話になりますが、私の生きがい……趣味は創作・表現活動です。
こうやってこれを発表しているんだから、まぁ、それはみなさん納得でしょう。
表現しなければ生きていけない、それが葛葉 璃乃/鈴乃まろんという生き物です。

でも……

しかし、私が本当に生きていくために、衣食住が必要です。

私には、それをそろえられるだけの力量がありません。だから、離婚後には実家に頼らざるを得なかった。

私がこの前読了した

曰く、「働くことは休むことができてこそ」らしいですが、私は自身のパッシブスキル『焦る』によって、本当の意味で休むことすらままならず、それゆえに貯金も底をつき、なおも本格的に休むことも働くこともままならない、という状態が続いています。

まずは休む。
それはすごく大切なことですが、今なお部屋中に積み上げられた引っ越しの段ボールに埋もれながら、やらなきゃやらなきゃ……と焦り、べそべそ泣いて、それで一日が過ぎていきます。

その合間合間にこうやって表現活動をしていますが、これをしている場合じゃないんだ、私にはやらなきゃいけないことがあるのに……とやはり葛藤しながらやっています。

私は多分、ステ振りの影響により、タスクに優劣……というか、優先順位をつけることが『できません』。
できないんじゃないだろ、やれ、と言われても無理なのが私です。

今はとりあえず、自分の好きなことをやりつつ、『ステ振り結果発表』という審判の日を待とうと思います。

ここから先は

0字
このマガジンはもう更新されない(予定)ですが、『ステータスの振り方間違えた(かも)!』の有料記事すべてを合わせた金額より、200円お得に購読できます。 (※2023年6月3日最終更新。同人誌版の『ステータスの振り方間違えた(かも)!』のPDF版をDL頂けるようになりました)

「あかん。リアルステータスの振り方間違えたくさい」 ぶいちゅばとして活動している『葛葉 璃乃』がある日突然指摘された『発達障害(ステ振り間…

お読み頂き、ありがとうございますっ。もしよろしければ、サポートお願いします✨ いろんなことに向けて、頑張って活動していきたいです!