見出し画像

今起こってる流れや振り返りやら感じてることやらをつらつらと。

4/9の新月あたりから
大きな決断をする、自分の弱さや素直に気持ちを出すような出来事が起こっていて、 
それらと一つ一つ向き合って過ごしてきたので
現実の変化や収穫を感じられてはいるものの、

過去に失敗したことや駄目だったこと、諦めたこと、上手くいかなかったことやその時の感情が沢山浮かび出てきて
ぶちのめされたような気分になったり
不安な気持ちになったり涙が出たり…

自分の柔らかな部分に優しく触れられる機会もあって、嬉しくてまた涙が出ちゃう。
私、この人と出会ってこの感情を味わう為に生きてきたんやなと強く感じるような出来事も。

私の情緒どないなっとんや…と
自分の口から漏れてしまうくらい
めちゃくちゃ泣いた。笑

でもそれは未消化の感情や心のお掃除であって、

「次に進むからいろいろ終わらせる」

という感覚がしっかりとある。
沢山経験してきた今までの痛みが
急速にクリアになってきているイメージ。


なんかよくわかんないけど、
そんなことが沢山ありました。
んで気づいたら5月になってた…‼︎笑

望む方向や前に進む機会を与えられているなぁと実感しつつ、
その都度ビビりながらアクションを起こしているところです。
そんなこんなで只今大規模なお掃除期間。
本当の望みの方向へ軌道修正&準備中です。

不安は正直ちらつくけど、
やっと本当の自分が出せそうな
わくわく感もあって不思議な感じ。
んでもって過去の未消化の感情が見つかって、
また泣くのよねー笑

「泣いてクリアにする」

これが出来ると強くなれる。
過去として終わらせることが出来るから。
我慢しがちだけど、我慢したままだと溜まっていく一方なので出来る限り出した方が良い。

だいたい4月末頃〜5月頃はいろんなものがごちゃごちゃ出て来て
変容させられていくイメージが毎回あるから、
私個人としてはこの時期は見えないお掃除強化期間やと認識してます。

土用期間とか節句とか、天体の順行逆行とかマヤ暦とか見てもいろんなことが絡んでて
なるほどなぁと感じちゃう。

新月と満月のメッセージも
そんな流れを知るツールの一つとして自分自身でも活用しています。
分析好き人間やからいろんな答え合わせも出来て楽しかったりもします。


…ちょっと話が脱線したけども
そんな流れが起こっている時期なので、
多分今しんどいなって感じてる人は多いかもしれない。

いろんな終わりが見えてきてて
それがしんどさとして感じるんだけども、
それは次に進む為の終わりだから
溜まった感情は出せるだけ出しておくと
出し切った後自分でも不思議なくらい軽やかになれると思います。

私は心の痛みを取る係でもあるので、
それをやっていく為に
沢山の様々な痛みを体験して
自分自身で、時には人にお手伝いして貰いながら癒していく実践を積み重ねてきたんだなぁと実感しています。

それであって人に依存せず、精神的な自立を促す。
自分自身とのお付き合いが上手く出来るようになると
日常がどんどん楽になっていく。


人間、死ぬまで学びは終わらんらしいですが
何かの節目や区切りはその都度あるもので…

課題や向き合うこともまだまだあるけれど(もう既にちらほら見えてきとるわ…)、
また一つ一つ向き合って進んでいこうと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?