見出し画像

【運気アップ】鈴森的おみくじの解釈

ご縁をいただき誠にありがとうございます。
鈴森理乃です!

突然ですが、おみくじっていつ引きますか?
初詣の時?神社仏閣を参拝する度?
人によっておみくじを引くタイミングは様々ですよね。

そもそも「おみくじって何?」って話なのですが…。
おみくじとは、神仏のお告げを得て吉凶を知るために引くクジのことです。


よくある質問で「おみくじって占いですか?」と聞かれることがあります。

ちょっと専門的な話になりますが、占いには、タロットカードや四柱推命、九星気学、西洋占星術などなど、さまざまな占術があり、大きく分けて3つの分類(命術、卜術、相術)に分けられています。

おみくじは、卜術(読み:ぼくじゅつ)に分類され、必然的でなく偶発的に現れた象徴から、事柄や事態の成り行きを読み取る占術になります。タロットカードやオラクルカード、ルーン占い、易占などと同じ分類になります。

おみくじも占いですが、「おみくじ」と「占い」には大きな違いがあって、おみくじは、自分でクジを引いて、これからの運勢や吉凶を神様からのメッセージとして受け取ります。占いは、第三者である占い師があなたのために占うことになります。要は、自分で占うか、占い師が占うかの違いですね。


他にも「おみくじって何回も引いていいの?」というご質問もよくいただきます。

神社さんやお寺さんによってルールは異なります。ただ絶対にNGなのは、おみくじを1回引いて結果が気に入らないから…。とすぐに引き直すのはダメです。年に何回か違う日に引くのはOKです。問題ありません。

「願いが叶ったら引き直してもいい…。」「状況に変化があたったら、再び引いてもいい…。」などなど、おみくじを引くタイミングやルールは、人それぞれ、神社仏閣によっても異なるので、気になった時、引きたくなった時がタイミングなのかな?と、鈴森は考えています

ちなみに…。
鈴森は、2022年、2023年と、2年連続で大凶を引き当てたつわものです!(笑)大吉を2年連続で引くより、大凶を2年連続で引き当てる方が確率的には難しいそうなので、ある意味、凄くラッキーなことですよね!!

そして、2024年は「凶」でした!3年連続大凶…。とはいかず残念ではありますが、これもまた、ある意味の強運?ですよね!


と、少し話が逸れてしましましたが…。
今回は、鈴森的なおみくじの解釈を書き記したいと思います。


ここから先は

1,331字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

ご縁をいただき誠にありがとうございます。