見出し画像

「ライバーの2つの涙」

2022年11月某日
 (前回 運命も突然に)
 雑談系ライバーGQさん🌿 のアーミーになっていた。

 ガーディアンの打診があり、この方ならなってみたいと思っていたが、この時別の方のガーディアンをしていたので、一旦辞退していた。特に顔出し配信でのガーディアンは、リスナーが敬遠される要素も多いと思うので二の足を踏んだ。
 そしてギフチャレを行うことになった。しかも認証ライバーになるための、250人フォロワー獲得も目指すとのこと。これはかなりハードルが高かった。前にやったように告知系ギャングにお願いし、満を持してライバーさんの配信を待った。

 夜8時から始まった彼女は明らかに疲れていた。異変を察知したライバー仲間(リアルでも友人)はすかさず連絡を取ってくれたようである。そしてこの時にせきを切ったように涙を流しはじめ、、、そして心境を語った。普段明るくふるまう子だっただけにかなりショックを受けた。

 直接的な原因は先日に言われた肌荒れの指摘に深く傷ついていて、かつ「そんな小さいことで、、」と思ってしまいずっと溜め込んでしまったようである。更にギフチャレの重圧と人が来るかどうか…という不安が重なってしまったようである。
 これには深く反省させられた。ライバーさんは気を使って気を使って写りに支障がないようにケアしているはずである。「○○ちゃんは別にメイクしてなくても面白いから良いんだよ」のような考え方は、こちら側の甘えなのであると。

 涙を流しているライバーGQさんに多くの方が励まし、慰めの言葉をかけていた。あるいは枠を抜けてしまった方もいるかもしれない。
 自分はこの子の、我慢しても明るくふるまう力、そして素直な気持ちが話せるところに心を打たれ、もしかしたら運命共同体になれるかもしれない、この先多少自分が素っ気なくされてもお支えできる人かもしれない、、、と思い、以前から打診があったガーディアンにこの時就任させて貰った。

 さて、フォロワー獲得は難航を極め、今回は不可能と思われた。ライバーGQさんも含め、まあ達成できなくても、枠の結束も高まったし、ガーディアンも付きアーミーも増えたので、、という空気が深夜流れていた。そんな時、午前1時頃に「ラッキー袋」が登場する。
 これは転機だと思い、急いでコインを投入し、急遽ラッキー袋(中)を投下。ゲリラ的に始まったこともあって、これにより一発大逆転。沢山の人が流入してくれ、しかもライバーさんの魅力で多くの人が残ってくれた。そのうちの一人が「楽しい」と言ってくれまたラッキー(中)を飛ばしてくれ、、という循環を迎えお祭り状態に。いつの間にかフォロワーも達成!まさかの大逆転劇になった。

 ライバーさんもいたく感動し、二度目の涙を流してくれ、一日に二つの涙を見て、この長い一日を終える事となったのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?