見出し画像

「枠の拡大と決意」

2022年11月某日
(前回参考 「自分語りリスナー」)

 ゲーム配信ライバーNUさん🦋の枠 で大きな動きがあった。開始時から付いていたガーディアンが抜け、来なくなるようになった。理由は深く聞けなかったが、枠に来る「自分語り系リスナー」の取り扱いの違いのようであった。

 自分語り系リスナーについては前回参考の詳細を見るとわかるが、配信枠にやってくるなり、その時の会話を毎回無視して自分のことを語りだし、連投を始めるリスナーさんがおり、我々はどうしたものかとハラハラしていた。
 しかしライバーさん自身は、我々が思ってるほど「自分語り系リスナー」を苦にはしていなかった。少なくともこの時点でそのリスナーをどうこうしよう…という考えはなかったようである。
 一方でその自分語りの方がコメントを独占することがあり、他のリスナーが困惑している事もあり、枠として好ましい状況では無いのも事実であった。

 ライバーNUさんが恐らく問題だと思ったのは、常連リスナーが隠れてこの自分語りリスナーを揶揄する行動が見られたことである。他枠でも自分語り系リスナーが有名になってしまい、ライバーNUさんの配信に遊びに来て、「〇〇もう来た?笑」や「今日は〇〇を見に来た」とコメントする人が増えてきたのである。
 この点にもライバーさんは気にしていたようだった。

 結局ライバーNUさんは、意見を参考にしてこの自分語り系リスナーはブロックすることになったが、これからは自分の判断で良し悪しを決めたい、という事でガーディアンと一旦袂を分かち、心機一転することとなった。これはガーディアンと繋がりのあるギフターもいることもあり、大きな決断であったと思う。

 ライバーさんの思い描く枠の雰囲気。ガーディアンやアーミー、古参リスナーが思い描く雰囲気は必ずしも一致する訳では無い。
 一致していないのであれば、優先されるべきはライバーさんの描きたい雰囲気であると思う。アドバイスはしても尊重をおこたると、いつのまにかとてつもない食い違いがいずれ生じてしまう事もある、、と思わされた一幕であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?