見出し画像

「自分語りリスナー」

2022年10月某日

 ゲーム配信ライバーNUさん🦋の枠 で順調にいってる頃、ある一つの問題が浮上した。
 「自分語りリスナー」が参入してきたのである。

 「書き込み数とギフト数は正比例すべき…」という考え方は手放しで賛同できないが、自分語り系リスナーの問題はこの考え方を支持したくなるものである。

 来襲したお喋りリスナーはこうだった。突然やってきて長文連投、ライバーさんはゲームをやっているのに、自分語りがはじまる。

> こんにちは。今日も可愛いね?僕はボウリングをしてきたよ。
> 何回ストライクしたと思う?当ててみてね
> 今電車に乗りながら聞いてるよ。大声で喋ってる人がいる。マナーの悪い奴は厄介だね。強くキッとにらんでやったよ。こういうやつどう思う?

 単独それぞれの文章だと、そこまで実害もないし、なにより悪意が無い、というところがより厄介である。とりあえ静観し、あるいは少し話題をそらしてみたり、、と色々試行錯誤してみた。
 他の方々もおそらく同じような気持ちだったのか、コメントが一旦ピタッと止まり、リズムが悪く会話が展開される。

 枠でのとりあえずの対策は、この「自分語りリスナー」さんの襲来は、ライバーさん、ガーディアンやアーミー等と、枠で起きている若干の厄介ごと、、と共有しあうというものであった。

 しかしこれはこの枠の運命をこの先大きく変える事となる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?