見出し画像

おみくじは神様からの𠮟咤激励メッセージだった!

最近、仕事について考えることが多くなった。
思ったように案件がとれない日々に悩んでいる。

先日Twitterつぶやいた、「猫の記事」。なんと……お見送りされてしまったのだ!期待していただけにショックは大きい。

いやなことが重なると気持ちがささくれてしまい、自信喪失ぎみ。

「これは、よくない傾向だ」と思い、先日私の最強パワースポット、大神神社へ。辛いとき、何か重大な決断をするとき、なぜか訪れたくなる場所。

神様に呼ばれていたんだと思う。

到着し、鳥居をくぐると気のせいか、肌に何かが差すような違和感があった。例えるなら親に叱られたときのピリピリ感だ。変な話なのだが、歓迎されていない気がした。

少し戸惑いはしたものの、大神神社に流れる氣に癒されながら本殿へ。

画像2

いつ訪れても圧倒される。日本最古の神社、大神神社。
そんなことを考えながら、参拝を終えおみくじを引く。これは、参拝後の私のルールだ。

大神神社では、現在、コロナ感染対策の一環で非接触おみくじが導入されている。

センサーにむけて手を振ると画面に当神社と縁の深い可愛らしいウサギが代わりにおみくじ筒を振る映像(効果音付き)が流れ、画面に表示された番号のおみくじを授与するという方式。
(引用:
非接触型のおみくじのご案内/大神神社

(写真撮り損ねた!!)

センサーに手をかざし、おみくじを振るうように左右に動かす。すると画面には、

「42番」

……不吉な数字だ、見たことないし背筋がゾワっとした。その結果が……

画像1

8年ぶりにみる「凶」。昔付き合っていた彼氏と、うまくいっていない時におみくじひいて以来の「凶」だ。

「やっぱり今、運気最悪じゃん!あー、いやになる。」なんて思っていたら夫が、

すごいね、出るべくして出た凶だね!これで大吉なんか出たら、
「神様の嘘つき!」
だけどさ。やっぱり今は頑張るしかないってことじゃん。
ほら、努力すれば必ず報われるんだから。これからだよ、大丈夫だよ。
しかし、神様もちゃんと見てるんだねー。


……この人のポジティブさ、本当に尊敬。
そして、神様も悪いことを言っているわけではなかったんだ。

努力すれば必ず報われる。

救いの手を差し伸べてくれている。多分一人で行ってたら、悪い言葉しか拾えなかった。それくらい心がささくれていことに気づいた。

神様は、歓迎していないのではない。しっかり私にメッセージを送ってくれていた。その証拠に、この日ひいたおみくじは、

案件がおじゃんになったくらいでへこたれるな、勉強しろ。現状に甘えるな、しっかりしろ!

という神様からの𠮟咤激励メッセージだ。

なら、案件が流れたくらいで落ち込んでいる暇はない。勉強して知識を蓄え、前にすすめ。きっとこの先辛いこと他にもある。それでも落ち込んではいられない。

だって、神様が応援してくれているのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?