暇に見えるらしい

何かに向き合おうとした時、その事について立ち止まって考えているのが苦手で、「これをどうしようか」とあちこち歩き続けながら考えている。頭の中は一つのことでいっぱいだけど、それに向き合っているという姿勢は外側から見たら分からないので、私は暇でうろうろしているように見えるらしい。

暇じゃなくて追い込まれてるんだって!



私は追い込まれれば追い込まれるほど他のことを始めてしまう。何かやりながら心はここにあらずの状態にあることが多い。本を読みながら本の内容を頭に入れているわけではなく、人とのチャットにどうやって返そうかと考えていたら気がつけば本をめくっている。完全に本へと気が逸れて本の内容が頭の中に入りそうになると本を閉じて今度は音楽を聞こうとなったり……とにかく頭の中がゴチャゴチャしすぎていて、暇でぼんやりしている時などめったにない。

だけど周りから見ると「ボーッとしている」「暇そう」「どうでもいい事ばかりしていて時間の無駄」に見えるらしい。

全然そんなことはない。
常に気を逸らすための何かを探しながら何にも没頭できずにいるのだ。何かに没頭しているように見える時でさえ、他のあれこれが頭の中にあってソワソワしている。落ち着いているように見えて、実際の所はリラックスするのが難しい。

常に頭の中に「気を逸らすための次のステップ」が組まれていて、それを崩されるのが耐えられない。私は私の順番でやらないと落ち着かない。
どうでもいい事に固執するけど、それに固執するのは何も考えずに済むほどどうでもいい事だから。他により良いものは何があるか考えることから逃げ続けているから。

外からは「暇だね〜」とか「のんきだね〜」とか言われるけど、内心ではずっと忙しくてイライラしている。他の人の話を聞き入れられるほど暇じゃない。誰からも話しかけられない所に行きたいと思いながら今やっている事をやめられない、というのが私の状態を説明するのに適切だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?